ちょっとしたことでどうしようもなく不安になったり、よく臆病者と言われるような人はいないでしょうか。その人は「気が小さい人」です。
気が小さい人は常に怯えているような態度で人と関わっています。人が怖い場合もありますし、自分の失敗やミスを恐れているからこそ、行動が消極的になってしまいます。気が小さいため他人と争うことも苦手で、よく舐められたり、不利なことを押し付けられたりします。
今回は、気が小さい人の特徴を紹介します。

自分に自信がない

気が小さい人は、大抵自分に自信を持っていません。自分の自信がないからこそ、人に対して強くでることができないのです。
自信を持っている場合は、少なくともその自信がある事柄に関しては誰にも負けない気持ちを持っているため、強気になることがあります。しかし、誰にも勝てるような自慢を持っていない場合、「自分はダメな人間だ」と思い込んでしまい、気も小さくなります。

思いやりがある

気が小さい人は、他人を思いやる気持ちを持っていることが多いです。
気が小さい人は何かと対人関係で損をしてきた場合が多く、よく人に舐められます。いわゆる「辛い思い」をしてきたことがあり、その辛い気持ちをわかることができるわけです。
他人が自分と同じように辛い気持ちになっているとわかったら、心の中では助けてあげたいと思っています。

スポンサーリンク


相手の気持ちに敏感である

気の小さい人は、相手の気持ちに敏感です。
周りの空気を読むことができるので、相手がちょっとでも不機嫌になっている場合は、自分に飛び火がこないように上手に立ち回ります。また、相手がショックを受けていると感じた場合は、人の痛みもわかるため、寄り添うことができます。
気の小さい人は、自分は逃げる傾向がありますが、他人の力にはなろうとすることが多いです。

平和主義者である

気の小さい人は、平和主義者な一面があります。
気の小さい人は元々争いが嫌いです。喧嘩や口論になってしまうと、つい二の足を踏んでしまい、表立って自分の意見をいうことができません。気の小さい人にとって、争いは「降りなこと」なので、自分から争うような行動を取ろうとはしません。いわゆる「平和主義者」のような性格をしています。
もちろん、他人を思いやる力もあるため、何かトラブルが起こったとしても相手を尊重することを頭に入れている場合が多いです。

スポンサーリンク


人目を気にしてしまう

気の小さい人は、他人の目を常に気にしています。
気の小さい人にとっては「他人からの評価」は大切なものです。もし、自分に対する評価が低いものだった場合、他の人間から攻撃される可能性があるからです。
争いが嫌いな気の小さい人は、争いで損する可能性が高いので、なるべくなら人目を気にして無難に生きようとします。

空気を読んでしまう

気の小さい人は、空気を読む傾向があります。
自分の意見よりも周りの空気を優先して行動する傾向があり、空気に馴染むのが得意です。
空気に溶け込むのは得意ですが、自分の意見を押し通すのは苦手です。

おわりに

今回は、気の小さい人の特徴を紹介しました。
気の小さい人は自分を売り込むことは苦手ですが、その分他人を支えるための力を持っています。縁の下の力持ちのような存在だと、思う存分力を発揮するでしょう。打たれ弱い一面だけは改善していくようにしましょう。