人から舐められるような人は、身の回りにいませんか。例えば、部下から敬語で放してもらえない上司や、他の同僚からハブられ気味で輪の中に入れないような人のことです。
人から舐められた場合、実力を認めてもらえることが極端に少なくなります。「どうせこいつはダメだ」といった先入観を人に与えてしまっているので、どうしても他の人よりも不利な立場になります。
期待されないわけなのでその分気は楽かもしれませんが、仕事においてもプライベートにおいても、人間関係が向上しずらく、昇進や恋人づくりにも不利になる可能性があります。
今回は、人から舐められる人の特徴を紹介します。

人と目を合わすことが出来ない

人と目を合わせることが出来ない人は、舐められる傾向にあります。
なぜ舐められるかというと「オドオドした印象」を与えるからです。話をしているのに目を合わせない場合、どこか挙動不審に思われてしまいます。相手は自分と話をすることに集中しているので、なおのことその姿を不審に思うでしょう。
最低限のコミュニケーション能力を持っていないことがバレるので、舐められてしまいます。

声が小さい

人から舐められる人は、声が小さい可能性があります。
声が小さいと自分の意見を伝えることが困難になります。他の人の声にかき消されてしまうので、どんなにいいことを言っていたとしても受け入れられない可能性はあります。
大人しくて意見を言わないような印象を持たれるので、過小評価されがちです。

スポンサーリンク


仕事が出来ない

仕事が出来ない人も、他人から舐められがちです。
確かに仕事では実力がモノを言う場合も多く、仕事が出来ない人は出来る人よりも幾分不利です。後輩から立場を抜かされた場合、立場的にも舐められる対象となってしまいます。

オドオドしている

人から舐められる人は挙動不審で、どこかオドオドしている可能性があります。
普段からオドオドしていると「何かに怯えている」ような雰囲気を出してしまいます。怖がりな人だなと思われ、弱い人間に映るのです。

身だしなみが整っていない

身だしなみが整っていない人も、人から舐められる傾向があります。
身だしなみがきっちりしていたら仕事ができる社会人として見られますが、逆の場合はどうでしょうか。だらしがなくて、仕事ができるようには見えませんよね。
プライベートでも同じで、それだけで魅力が薄く見られてしまいます。

スポンサーリンク


自分からはあまり話さない

人から舐められる人は、自分からあまり話さない傾向にあります。
意見を伝えることも苦手で、コミュニケーション能力もないので、他人から何を言われても反論ができないのです。
反論できない人間を責める雰囲気がある組織では、間違いなく舐められます。

集団行動が苦手だ

人から舐められる人は、集団行動が苦手な場合があります。
集団行動ができないので、周りから「助けてもらうこと」も少ない人で、彼らを守らなくていい空気がいつのまにか出来上がってしまいます。
人間には、雰囲気に便乗する人も多く、味方を作るのが困難な状況が創り出されてしまうのです。

おわりに

今回は、人から舐められる人の特徴を紹介しました。
他人から舐められた時に一番厄介なのが、自分が舐められている評判を他人が聞きつける可能性があることです。評判のせいで「自分は大したことがない」という空気が出来上がると、居づらい雰囲気が出来上がる可能性まであります。