人間には承認欲求があり、たくさんの人に認められたいと思う人も多いのではないでしょうか。しかし、自分は人から認められようと思っても、なかなか認められない人がいます。いわゆる「万人ウケしない人」です。
本人は本気でなんらかの努力をしている場合でも、なぜか努力を認めてはもらえません。その原因はその人の性格や態度、行動が悪い可能性があります。基本的に周りの人間と違う考えを持っていることが多く、その態度を見て大抵の人はその人を「おかしな人」と思うのです。第一印象が悪くなっています。
今回は、万人受けしない人の特徴を紹介します。

独りよがりの哲学を持っている

万人ウケしない人は、独りよがりの哲学を持っている可能性があります。
例えば「お前の物は俺のもの、俺の物も俺の物」と言われたとき、非常に理不尽な思いをするはずです。この思考は完全に独りよがりなもので、自己中心的であることが伺えます。
このような「自分の中の常識」を持っている人は、他人から認められるわけがありません。自分のポリシーが勝手な場合、態度も自然と身勝手になり、周りと合わせるのが困難になりがちです。

あわせてご覧ください
部下と信頼関係を作れない独りよがり上司の特徴

服装は清潔でこざっぱりとしているがセンスがない

服装は清潔ではあるのですが、センスがない場合も、万人ウケしません。
清楚なことはいいのですが、それが「ダサい」場合、魅力が下がってしまいます。ダサい服装を見た人はその人をかっこ悪いと思い、特に異性の場合はその人を避ける傾向にあります。
ダサいだけで印象を悪くし、損をしていますよね。

スポンサーリンク


人の話を聞いていない様で凄くよく聞いている

人の話を聞いていない様な立ち振る舞いをしている人は基本的にウケが悪いです。聞いていない様で実は聞いている人のほうが、万人ウケはしないです。
聞いていないと思われていても話を聞いているわけなので、陰口や悪口にも敏感です。そのことを根に持ち、ウケが悪い態度を取りがちです。

妙に旅好き

旅行好きな人も、意外と万人ウケしません。
なぜなら「フラフラしている」印象があり、その印象が実生活にも出ている場合、やはり変人に思われてしまいます。

スポンサーリンク


わが道を行くタイプだが周りの事が凄く気になっている

わが道を行くようなタイプの人は、まるで「一匹オオカミ」のようにかっこいいですよね。その姿をみて憧れられることはありますが、実は「他人の意見が気になる」ような人は、万人ウケしません。
なぜなら、わが道を行く一匹オオカミな側面と、他人の意見が気になる側面とで矛盾しているからです。かえって「はっきりしない人だな」と思われます。

あわせてご覧ください
一匹オオカミな人の特徴や性格-群れや慣れ合いを好まない

2人か3人で話すとすごく面白いが4人以上になるとつまらない

複数で会話をすると途端につまらない話しかできない人も、万人ウケしません。
コミュニケーションが苦手なわけではありませんが、大勢と話して面白いと思わせるスキルは足りていません。身内との会話でしか笑いを取れない典型的なパターンです。仲間は出来ても、周りからは認められない傾向にあります。

おわりに

今回は、万人ウケしない人の特徴を紹介しました。
万人ウケしない人は「孤独」というわけではありません。身内や友達からは受け入れられますが、外に出ると叩かれるようなタイプです。孤独ではないので、なんとか上手に立ち回って仲間の輪を広げたいところです。