一風ふざけたような印象を持たれがちで、自由奔放な性格のことを「お茶目」な性格といいます。お茶目な性格を持っている人は、まるで子供なんじゃないかといった雰囲気を持っていて、社会に出るとマイナスにも働くし、プラスになることもあります。マイナス面の要素は、子供のような性格が仇となって組織に迷惑をかけることです。逆に、プラスの一面は、自由な思考を持っているため、自分がしたいように行動し、思いがけないアイデアを出すことができることです。また、ストレスも感じないことが多いです。
今回は、お茶目な人の特徴を紹介います。

ひらめきがすごい

お茶目な人は、ひらめきがすごい傾向にあります。
自由な考えを持っていることから、他の人よりも感性が豊かで、違うベクトルで広い視野を持っています。常識に沿った考えではなく、常識はずれでも的を得ている意見やアイデアを出すことができます。

あわせてご覧ください
アイディアマンの特徴-ひらめく人の習慣

個性的で自由奔放

お茶目な人は、個性的で自由奔放としていることが多いです。
社会に出てもふざけることが多く、冗談を言うことが多いです。その中に「心理」なんてものはなく、ただ思ったことをそのまま言っているだけです。
他人からは変わりものと思われるため、損をしてしまうかもしれませんが、自由奔放としているためストレスはあまり感じないでしょう。

あわせてご覧ください
自分の軸を持っている個性的な人の特徴

スポンサーリンク


人に優しい

お茶目な人は人に優しい可能性があります。
普段ふざけているのだけれど、人の心を理解することはできるのです。お茶目なことが迷惑をかけることはありますが、それは性格的なもので「故意に嫌がらせをしている」わけでは決してありません。そのような人は、少なくとも「冷たい印象」はもちませんよね。

あわせてご覧ください
人気者の特徴-周りに人が集まる人の傾向

友達が少ない

お茶目な人は、一線を置かれいる可能性が高いです。
個性的で普通の人とは違った目で見られますので、その分友達はできにくいのです。どうしても話しかけたり、輪の中に入れることを戸惑われがちです。

あわせてご覧ください
友達がいない人の特徴-友達ができない人の共通点

感情的になりやすい

お茶目な人は、良くも悪くも感情的になりやすいです。
自分の考えに基づいて行動しているので、その分「喜怒哀楽」を肌で感じることができます。喜ぶときは精一杯喜んで、怒ったときはその怒りをあからさまな態度で表現します。
人間味のある特徴ですが、感情的になってしまうと、どうしても主観的な意見で他人を貶したり、自己中心的になりがちです。そこは注意しておいたほうがいいでしょう。

スポンサーリンク


家が金持ち

お茶目な人は、家が金持ちである可能性があります。
お金があると、なんでも欲しいものが買えて、何不自由ない生活に一歩近づくことができます。一般人とは価値観の違いが生じ、もしかしたらお茶目な性格になってしまうかもしれないのです。
多少ふざけていても許されると思っているわけです。

自分に甘い

お茶目な人は、自分に甘い傾向にあります。
自由奔放な人にありがちなのですが、基本的に物事を深くかんがえないのです。
これはお茶目な人にも言えることで、お茶目を咎められても「まぁいいや」と思って反省しないのです。

あわせてご覧ください
自分に甘い人の特徴-自分を甘やかしてしまう人の傾向

おわりに

今回は、お茶目な人の特徴を紹介しました。
一見するとユニークすぎて近寄りがたい印象を持たれがちなのですが、根が悪人というわけではなく、自分の好きなことや自由な行動を追い求めた結果、お茶目な性格になっただけなのです。
ちょっとの勇気を出して、そのような人とも友達になってみてはいかがでしょうか。