「見栄を張る」というのはどのようなことでしょうか。例えば、自分を強くみせたり、金持ちのように振る舞ったりと、他人の評価を気にする人のことです。そのような人は他人からよく思われたいがために、ついつい自分を高くみせようとしています。その人のことを「見栄をはる人」といいます。
見栄を張る理由については色々ありますが、最終的に行きつく先は「相手の評価」なのです。
今回は、見栄を張る人の心理や特徴を紹介していきます。

高価なものを身に付ける

見栄を張る人は、普段の自分の服装に関しても気を遣っています。
高価なものを身に着けることによって、自分を「金持ち」にみせようとしているのです。
また、高価なものこそがおしゃれの至高と考えている人もいて、自分のおしゃれのために高価なものを身に付けることもあります。

他人に良く思われようとしている

とにかくストレートに「他人から好かれたい」と思っている人は、やはり見栄を張ってしまうのです。
見た目もそうですが、ついつい嘘をついてしまったり、自分を高くみせようとして高圧的になるようです。

身の程を知らない

自分の身の丈をわかっていない人に、見栄っ張りは多いです。
見栄っ張りな人はついつい自分の身の程を知らずに自慢をしてしまう傾向にあります。例えば、営業トップの人に対して「俺も営業トップに近づけるくらい努力した」という風に言います。
その「目上」の相手に対して変なことを言ってしまうために、立場がどんどん悪くなる傾向にあります。

スポンサーリンク


相手の話を聞かず自分のことを話す

見栄っ張りな人は、自分の話のことしか考えていません。従って、他の人の話をさえぎってまで自分の話を優先する傾向があります。
人の話を聞かない人は嫌われる傾向にあります。自己中心的と思われるからです。従って、見栄を張る以前に自己中という理由で人から避けられてしまいます。

相手を見下している

相手を見下していることが多い人は、見栄を張る傾向にあります。
例えば、見下している人にないものを自分が持っている場合、その相手に対して自慢をして、いらぬ見栄を張ってしまうことがあるのです。

コンプレックスがある

何かしらのコンプレックスがある人は、見栄っ張りになりやすいです。
そのコンプレックスが原因で、自分が弱い風にみられることを怖がっているため、見栄を張ってないものをあるかのように振る舞うのです。

スポンサーリンク


話を盛りがち

自分では「見栄っ張り」とは思っていなくても、ついつい話を盛りがちな人もいます。
話を盛るということは、話をオーバーに広げるという意味で、話の内容を誇張して他の人に伝えているため、自分のことをさらに「上にみせるような行動」を無意識に取っていることになるのです。

注目されたい

色んな人に対して注目されたいと考えている人は、見栄っ張りな性格の人が多いです。
注目を集めるのに「自分の話を大きくする」ということは非常に簡単なことなのです。従って、自分の見栄を張って他の人から見てもらおうと考えるのです。

おわりに

今回は、見栄っ張りな人の特徴を紹介しました。
見栄っ張りなだけで終わるのなら全然害はないのですが、そのために人を不快にさせるようなことがあってはいけません。そのような人は、自分のことしか考えていないため、関る際には注意が必要です。