営業の仕事をしている人は特に、うまくいかなかったり、契約が中々取れなかったりと、前向きに物事が進まないということを経験した人は多いはずです。
そんな中、契約をたくさんとっている人を見て羨ましいと思うのではないでしょうか。
そのような人は、「できる営業マン」で、仕事能力を買われて昇進についても非常にスムーズなはずです。
今回は、できる営業マンについて紹介していきます。

身だしなみがしっかりしている

できる人間はまずは格好から入ります。
身だしなみをしっかりしている人としっかりしていない人とでは、第一印象が違います。
身だしなみがしっかりとしている人は、きっちりとした印象を持ち、話を最後まで聞こう、という気持ちが起こります。
従って、話を聞いてもらえる機会が多いので、その分契約が取りやすくなります。

人間関係を築くのが上手い

人間関係を築くのが上手い人は、できる営業マンである可能性が高いです。
なぜなら、人とコミュニケーションを取るのがうまいので、ビジネスでもそれが活かされ、円滑に商談や取引を進めることが可能だからです。
それ以外にも、人間性が豊かな人が多いので、おの人と話をすると楽しく感じることが多く、取引先とも円滑にコミュニケーションが取れるのです。

スポンサーリンク


社内でのコミュニケーションがとれる

取引先以外でも、社内の誰ともコミュニケーションが取れる人は、営業のできるビジネスマンです。
誰とでも話せるというのは大きな長所で、どんな人とも深くコミュニケーションがとれ、話も面白いです。それが、営業面でも活かされ、営業で成功する確率が高いのです。

時間管理が上手

時間管理が上手な人は、総じて効率よく仕事をしているので、営業で成功しやすいです。
効率よく動いているということは、その分無駄な時間がないので、営業以外でも無駄なく仕事をすることができます。

仕事に優先順位をつけている

いまやる仕事なのか、いまやらなくていい仕事なのかという優先順位をちゃんと理解して行動する人は、できる営業マンの可能性が高いです。
やるべきことをしっかりとやれる人材は、会社にとっては非常に重宝できる人材ですので、そのような人は昇進の可能性も高いです。

小さな約束を守る

どんな小さな約束も守る人は、営業に向いている人です。
なぜなら、小さな約束をコツコツと守ることによって、その人との信頼関係を築くことができ、営業でも活かされていきます。

スポンサーリンク


種まきをしている

種まきとは、営業における技術や手法のひとつです。
契約が取れそう、取引が成立しそうと思う相手に対して、どのような小さなことでもしっかりと宣伝します。
その宣伝で、相手が興味を持ち、その人の話を聞いたり、後日契約を決めたりするのです。

数字に対して敏感

営業面においての数字というのは、営業成績のことです。
自分がいまどの位置にいるのか、どのくらいの契約を取っているのかをしっかりと理解して精進していける人は、ビジネスに向いている証拠です。

パクるのが上手い

先輩たちの技術をしっかりと盗み、実行できる人は、営業に向いています。
先人から学ぶことが多いということを知っているので、その人の真似をして、自分も成長しようと考えているのです。

トラブルから逃げない

何かが起こったとき、きちんと対処しようとする人は、できる営業マンの可能性が高いです。
そうすることで、トラブルの対処に馴れ、力になるので営業でも活かされるようになるのです。

笑顔でいられる

常に笑顔、何事にも笑顔、というような人を会社で見たことないでしょうか。
総じて、その人を見ると自分もいい気分になるはずです。笑顔の人と話をするのは気分がいいし、契約もスムーズに行える可能性が高いからです。

おわりに

できる営業マンの特徴を紹介しました。自分が営業職についていて、伸び悩んでいる場合、営業のスキルを上げるのもそうですが、日々の自分の行動から改善して、営業へ結びつけるような生活を心掛けましょう。