ズボラな性格とは、どのような人を指すのでしょうか。いわゆる横着で面倒くさがりやな人のことで、部屋が汚かったり、お金に無頓着な特徴を持っています。
何に対してもルーズなので、細かいことを気にしたりしません。したがって、丁寧な行動は苦手ですが、ある意味で割り切った行動を起こすこともできるのです。よい風にも働くし、悪い方向に進んでしまう可能性もあります。
今回は、ズボラな性格の特徴を紹介します。
計画性がなく、約束や締め切りが守れない
ズボラな人は、計画性がなく、約束や締め切りを守れない傾向にあります。
例えば「何時にはこの仕事をしよう」と決めていても、面倒な気持ちが働いて行動できない人のことです。
また、計画自体を練ることを苦手としている人もいるため、自分で何かを行動するのには向いていません。
あわせてご覧ください
大雑把な人の性格や特徴-計画的でなくても行動力はある
お金の管理が苦手である
ズボラな人は、お金の管理が苦手な傾向にあります。
お金を貯めるには、「自分がいくら使ったか」を明確に把握しておく必要があります。自分の中でお金の管理ができていたら、危機感を持つことができるからです。
しかし、ズボラな人はお金管理が苦手で、必要のないときにお金を使うことが多いのです。
あわせてご覧ください
【応用】会計知識を身に着けて自分の家計決算書を作ろう!
スポンサーリンク
忘れ物や落とし物が多い
ズボラな人は、忘れ物や落とし物が多いです。
自分が何をやったのかそこまで気にしない性格ですので、例えば「鞄の中に書類を入れた」という行為も覚えていないわけです。
その結果、ついつい忘れ物をしたり、物を落としたりします。
あわせてご覧ください
どんくさい人の特徴-手際が悪くてのろまな人の傾向
マイペースである
ズボラな人は、基本的にマイペースな傾向にあります。
物事を深く考えないタイプですので、他の人の気持ちを考えることも苦手なのです。自分のペースで物事を運ぼうとします。
あわせてご覧ください
仕事が遅い人の特徴-仕事が遅い人の共通点
楽観的である
ズボラな人は、総合的に見て楽観的な性格の持ち主です。
将来のことを考えていなかったり、何かが起こったとしても「まあいいや」と割り切ることができるのです。
「甘く見ている」とも捉えられ、彼らは「危機感」を知らない場合が多いのです。
あわせてご覧ください
能天気な人の特徴や性格-お気楽で楽天的な人の傾向
あまりストレスがたまらない
ズボラな人は、物事を深く考えない性格なので、その分余計なことを考えません。例えば、人間関係だったり、自分の置かれている立場などを考えないわけです。
当然、それを考えないせいで困る場面も出てきますが、ストレスを溜め込むことは少ないのです。
ズボラと言われる人の長所でもあり、根強く生きるためには必要な特徴ですよね。
あわせてご覧ください
ストレス発散できない人の特徴-ストレスを溜め込んでしまう
スポンサーリンク
周りの目を気にしない
ズボラな人は、周りの目や性格を気にしません。
服装だって自分の好きなものを着るし、身支度が面倒な場合は適当な服装で外出をします。周りからどう思われようが気にしないので、空気を読まないことを言ったり、雰囲気を壊すこともあります。
あわせてご覧ください
小心者の特徴-怖がりで意気地なしな人の傾向
他人に対して寛容である
ズボラな人は、自分自身もルーズな一面を持っているので、同時に他人にも寛容な場合が多いです。
人のことをあまり考えていないことが原因ですが、自分に甘く他人に厳しい人よりも人間的に親しみやすいはずです。
あわせてご覧ください
器の大きい人の特徴-尊敬されて頼られる
おわりに
今回は、ズボラな人間の特徴を紹介しました。
ズボラな場合、生活態度は悪くなる傾向にありますが、同時に人間関係において根強い「ぶれのなさ」を持っています。ストレスを感じず、自分の生きたいままに生きることができるのが、ズボラな人の最大の長所なのです。