「あざとい」という表現をご存知でしょうか。いわゆる裏表がある人間のことで、彼らの行動にはなんらかの「理由」があります。
例えば、自分が最終的に得をするための行動だったり、責任を上手に他人に擦り付けるための布石だったりします。ずる賢いと言えば、なんとなくわかるのではないでしょうか。
あざとい男は目的のためには手段を選ばないので、いかなる時も「自分が得するにはどうするか」を考え、世の中を上手に立ち回っています。
今回は、あざとい男の特徴を紹介します。

多方面に観察力を発揮する

あざとい男は元々洞察力があるのですが、普通の人では考えないようなことまで考えようとします。
たくさんの要素から最善を考えることができる、豊かな想像力を持っているのです。

あわせてご覧ください
洞察力が鋭い人の特徴-状況を見抜く力を持っている人の傾向

自分にメリットがない人間関係を切るのが早い

あざとい人は、常に自分の利益を考えています。従って、自分にとって「役に立たない人」を切り捨てるのも早いです。
人間関係に無頓着なので、この人と仲良くしてもメリットはないと思ったら、情などに流されず、すぐにさよならします。ただし、切り捨てた相手が最終的に成功する場合もあるので、その部分で損をしている可能性はあります。

あわせてご覧ください
この人は危険かも?関わらない方が良い人の傾向とは?

スポンサーリンク


自分にメリットがある相手にはとことん媚びる

メリットのない人間は切り捨てることができる一方、メリットがある人間には徹底的に媚びを売るのも、あざとい男の特徴です。
例えば、会社の上司に媚びを売れば気に入ってもらえますよね。気に入ってもらって、昇進を狙っているかもしれませんよ。

あわせてご覧ください
媚びる人の心理やゴマをする人特徴

一見爽やか風

あざとい男は、一見は爽やかな印象を持たれることが多いです。
どんな人に対しても印象をよくするために、爽やかな青年を演じているのです。そして、関った人の「メリット」を自分で判断し、関係継続か切り捨てかを選びます。
つまり、「自分が選ぶ側の人間」だと思っているわけです。

頭は悪くない

あざとい男は、頭が悪いわけではありません。
あざといと言えば短所のように聞こえますが、他人との関係で自分にメリットがあるかないかを考えることだって、自分の人生を豊かにするためには大切な要素なのです。
それを考えているということは、自分の人生を考えていると言えるのではないですか。

あわせてご覧ください
計算高くて要領がいい腹黒い人の特徴と見分け方

すぐ人のせいにする

責任を取らされることを嫌うあざとい男は、すぐ人のせいにします。
なんとかして自分のミスがばれないよう、準備しているのです。

スポンサーリンク


話をもっともらしく捏造する

あざとい男は、話をもっともらしく捏造できます。
捏造することでその人の話を信じ込み、あざとい人のいいように事が運ぶのです。
このように、あざとい人は話術にも長けています。

あわせてご覧ください
嘘をつく人の特徴と心理-嘘をついてしまう理由

いざという時に失敗する

あざとい人はいままで安全な道を選んできたので、いざという時に失敗する傾向にあります。
安全な道ばかり通っても、土壇場で失敗することは充分に考えられます。

飽きっぽい

あざとい男は飽きが早い傾向にあります。
自分にメリットがないと思ったらすぐに飽きるし、物事を広く見るために色々なことに手を出そうとしているのです。

あわせてご覧ください
弱い人間の特徴-気持ちが折れやすい人の傾向

おわりに

今回は、あざとい男の特徴を紹介しました。
あざとい男は心理的な駆け引きが上手で、自分の利益のためには手段を選びません。
狡猾ですが、そういう立ち回りもまた、人生を成功させるには大切なのかもしれませんね。