人と関わっていると、「この人暗いなぁ」と感じるような人はいないでしょうか。明るい人を見ると自分も明るい気分になることができますが、暗い人をみたらこっちまで気分が沈んでしまいそうです。なぜ暗い考えを持ってしまうのかというと、様々なコンプレックスから来た劣等感や態度が、その人を暗く見せてしまっているのです。
今回は、暗い人の特徴を紹介していきます。

自分に自信がない

自分に自信がない人は、どうしても暗い人間になってしまいます。
「自分はかわいくない」「自分は運動ができない」というマイナスな気分を持ってしまった場合は、それが行動にも表れます。積極的に恋愛しなくなり、外で遊ぶことも少なくなるでしょう。このように、コンプレックスから行動が制限されてしまい、周りから見て非活動的で、暗い人のように感じてしまうのです。

他人に興味がない

他人に興味がない人も、暗い人となる傾向があります。
なぜなら、他人と関わらない機会が増えてしまい、どうしても孤独になってしまうからです。その孤独に慣れてしまった場合、人と接すること自体に慣れてないことにもつながりますので、自然と自分を表に出さない暗い人になってしまいます。

スポンサーリンク


マイナス思考をしている

暗い人は、総じてマイナス思考な人が多いです。
なぜなら、ネガティブな気持ちは、性格も暗くしてしまうのです。「どうせ自分は何をしてもだめだ」「努力するだけ無駄だ」という気持ちになって、行動に移すことができなくなり、次第と心も暗い気持ちになるのです。

すべて否定的に考える

全て否定的に考えることもネガティブな思考のひとつで、性格が暗くなる大きな原因のひとつです。
例えば、自分の可能性を否定してしまっては、努力をすることができません。そのような生活を続けていると、どうしてもひん曲がった性格になり、暗い印象を持たれてしまいます。

自分を見せるのが嫌

自分を表に出す人が嫌な人も、暗い人の可能性が高いです。
表に出すことが嫌いだと、どうしても自分を人前に出すことができません。従って、様々なことに消極的になって、活発に人と関わることを戸惑ってしまいがちなのです。

スポンサーリンク


笑顔が少なく無表情

笑顔が少なく無表情な人と話していても楽しくありません。そのような人には人は集まってきません。従って、人と関わる機会も少なくなってしまいます。そうすると、人と関わることによって得られるであろう笑顔や明るい性格は手に入らないのです。自然と暗くなってしまいます。

あまりしゃべらない

あまりしゃべらない人も、暗い人という印象を持たれてしまいます。
人と話す人と話さない人では、どうしても人と話さない人は暗い人と思われることが多いです。
また、もともと引っ込み思案な性格の可能性も高く、人とコミュニケーションを取ることができない人かもしれません。そのような人は、人と関わる機会が少ないため、どうしても自分を表現することが苦手になり、性格も明るくならないのです。

おわりに

今回は、暗い人の特徴について紹介しました。全体的にネガティブな考えの人を見ると、暗い人のように思われる傾向があります。暗い人はどこか近寄りがたく、人とのコミュニケーションも制限されてしまう可能性があるので、損をすることが多いです。従って、自分の性格が暗いと感じたときは、なんとかして改善することが大切です。