仕事やプライベートで、「この人頼りになるな」と思うような人はいるのではないでしょうか。頼りになる人は、信頼も厚く、例えば仕事ではよく責任のある仕事を任されます。また、プライベートでは誰とでも仲が良く、飲み会の幹事など引き受けてくれるのではないでしょうか。
今回は、頼りになる人の特徴についてまとめます。

ゆったりと構えている

頼りになる人は、決して慌てているような様を人に見せるようなことはしません。
例えば、余裕のある心構えでトラブルを対処したり、人と関わろうとしています。つまり、「頼りにならない」という態度を表に出すことがないのです。

些細なことで感情的にならない

自分の感情を極力表に出さないような人も、頼れる人の特徴です。
感情的になってしまった場合、自分の意見だけを前面に押し付けることになることを知っているので、話を円滑に進めるため、理論的に考えることができます。

決断力がある

頼れる人は、決断力がズバ抜けて高いです。
決断力が高いということは、リーダーシップの高さに直結します。従って、物事の判断をしっかりとできる人を見て、「この人頼りになる人だな」と思えるのです。

精神的な懐が大きい

精神的な懐が大きい人とはどのような人かというと、どのようなことも受け入れる態勢ができる人のことです。
なんでも受け入れ、その受け入れたことに対して真剣に考えることができます。従って、他のことに関しても「この人の意見を聞いたらなんとかなるかも」と思われ、信頼関係ができるのです。

スポンサーリンク


正義感が強い

正義感が強い人も、頼れる人の特徴です。
正しい行動を見極めることができ、適切な判断を下すことができる人なので、人道的に間違ったことはしないのです。正しいことをするというだけで、その人のことは「いい人である」と感じるのではないでしょうか。

思いやりがある

どのような人に対しても思いやりがある人は、「優しい」という印象を持つことができるはずです。
優しい人は、それだけで頼りになる人の条件を満たしています。
決して怒らず、自分のことを受け入れてくれるような人に、人は頼ってしまうのです。

自分なりの答えを持っている

自分の芯が強く、しっかりとした考えを持っている人は、色々な人に頼られることが多いです。
芯が強いということは、物事に対してブレないということなので、自分なりの考えを元に行動することができるのです。それを羨ましいと思う人に、よく相談を受けるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


人の立場を理解できる

自分のことだけでなく、ちゃんと相手の立場で物事を考えることができる人は、頼れる人の特徴です。
人のことを考えることができる人の証拠なので、その人に合ったアドバイスをすることが期待されているため、どのような人にも頼られるのです。

先の予測をしている

常に先の予測をしている人も、頼りになる人の可能性があります。
先の予測をしているとは、「これをこうしたらこうなる」という行動に対してのリスクやリターンをしっかりと考えることができています。そして、その中で最良の選択をするので、その人の行動を見て「頼りになるな」と思うのです。

おわりに

頼りになる人の特徴を紹介しました。頼りになる人は、単純にリーダーシップが取れるというだけではなく、優しかったり、立場を理解していたり、責任感が強いといった特徴があります。それは、間違いなく人間関係で役に立つ力なので、それを求める人はたくさんいます。
今回紹介した項目を理解して、自分も頼られる人間へと成長しましょう。