人とコミュニケーションを取っていく中で、「この人うざいなぁ」と感じたことはないでしょうか。うざいというのはうっとおしい人だったりしつこい人のことを言いますが、総じていい印象ではないはずです。

相手にしていて非常に面倒だし不愉快になる可能性が高いので、うざいと感じた人がどのような人かを知って、なるべく距離を置くと、人間関係でストレスを感じることはありません。
今回は、うざい人の特徴をまとめていきます。

人の話を聞けず、自分の話が多い

自分の話ばかりしている人はうざいと感じることが多いはずです。

自分だって話をしたいのに、相手ばかりに話されたら自分の伝えたいことは何一つ伝わらないことになるので、話をしていてイライラするのではないでしょうか。会話はキャッチボールで成り立つのですが、片方ばかり投げているともう片方は疲れるだけになってしまいます。

自分が大好きな人やナルシストにそういう傾向が多いですが、そういう人と関わっていくと、自然とうざい人だと思ってしまうのです。

あわせてご覧ください
うんざりする人の特徴-関わるのも嫌なタイプ
自分が大好きで仕方ないナルシストの特徴

うんちくや昔話が多い

うんちく話が多い人も、鬱陶しい人ですよね。

ちょっとくらいの雑学だったらいいのですが、ことあるごとにうんちくを披露したり、俺が若いころはこうだったと昔話が始まる人も聞いていてうざいですね。

そのような話をするのは時間の無駄だし、つまらない話ほど頭の中に入ってこないものです。

会話のネタとしてはいいのかもしれませんが、急いでいる時や集中している時に限ってそういう話を振られてしまうのは、聞いている方もイライラしてしまいます。

あわせてご覧ください
嫌われる人の性格と特徴-他人の気持ちがわからない

スポンサーリンク


何度も同じ話をする

同じ話ばかりする人は、うざい人と思われている可能性が高いです。

同じ話をされるということは、前に何度も聞いた話を再び聞かされることになるので、「もういいよ」「またその話かよ」と思ってしまうのです。それが自分よりも目上の人だったらないがしろにすることも出来ず、我慢してうざい話を繰り返し聞かないといけないのです。

時間の無駄であり、その人に対していい印象を持つことができなくなります。話のレパートリーが少なすぎるのも面白くない人だなと思われてしまうのです。

あわせてご覧ください
関わってもつまらない人の特徴と行動

かまって欲しがる

いわゆる「かまってちゃん」はうざく感じる人が多いでしょう。

自分には自分のペースがあり、自分がしたいことをする時間だってあります。

それなのに、他人から「かまってオーラ」を出されて構ってしまっているうちに、うざいと感じることが多くなります。
構わないと再びかまってちゃんは発生するので、構わないなら構わないでさらにうざくなります。

プライベートに干渉してくる

自分のプライベートに干渉してくる人も、うざい人の特徴です。

聞いている方は雑談のネタ程度に考えているので、悪気はないのですが、そういう人は会話の中で「これ以上は聞かない方がいいな」という判断ができます。

そこで止められる人は問題ないのですが、中にはその判断ができずに深く聞いてきたり、指図してきたりする人もいます。

プライベートを知られたくない人は多いはずです。内緒にしたいことは誰にでもあるのに、人のプライベートにずかずかと踏み込んでくる人を見ると、「なんだこの人」と思い、関ること自体に嫌気がさし、悪い印象を持ってしまうのです。

あわせてご覧ください
うんざりする人の特徴-関わるのも嫌なタイプ

スポンサーリンク


発言と行動が一致していない

発言と行動が一致しない人も、うざい人の可能性があります。

そのような人はまず「口だけの人」という印象を持ち、どんなに理屈が通っていても薄っぺらく感じてしまい、信じることができなくなります。

やる気もないような印象も同じようにあるので、その人と関わっても時間の無駄だと思うようになってしまいます。

言っていることとやっていることが一致しているからこそ、発言に説得力があるのです。口だけの人がどんなにすばらしいスピーチをしたところでうざいだけになってしまいます。

あわせてご覧ください 
薄っぺらい人間の特徴-人としての底が浅い人の特徴

空気が読めない

空気が読めない人と関わると、うざいと感じることが多いはずです。

空気を読むことができないのは、仕事でもプライベートでも致命的で、その場その場の雰囲気を壊し、その場を不愉快にしてしまうことが多いのです。

その人がいるとつまらなくなるという悪い印象を持ってしまい、その人をうざいと思ってしまいます。

空気を読めない人は協調性が無かったり、自我が強かったりするのですが、本人にも空気が読めないという自覚がない場合もあります。

あわせてご覧ください
空気を読めない人の特徴-周りが見えず浮いてしまう人

人の揚げ足をとる

人の揚げ足をとってからかうような人を、うざいと感じることは多いはずです。

揚げ足を取られると気分的にイラっとします。そのイラっとすることを平然と行うような人なので、悪い印象を持ってしまうことは当然です

その人と話していると言葉の端々にも気を遣わなくてはならないので、話すこと自体が億劫になってしまうのです。

おわりに

うざい人の特徴を紹介しました。うざい人と関わるのは本当に時間の無駄だと感じるはずです。

そばにいてもいいことはなく、ただただ不愉快に感じてしまうからです。

うざい人とは必要最低限の関わりに留めておくことをおすすめします。

あわせてご覧ください
この人は危険かも?関わらない方が良い人の傾向とは?