仕事をしていると、組織の中で根回しが必要時など、自分が考えるような方向性に人を動かせればどれだけ楽になれるかと思うことがありますよね。

相手を思い通りに動かすのはなかなか難易度が高いです。究極的には相手の気持ちは変えられないのですが、相手の気持ちに働きかけて信頼感や安心感を与えるという方法は心理テクニックとして存在しています。

相手を信頼させて動いてもらうための心理テクニックをご紹介します。

相手を真似ると親近感が湧く

ミラーリングという言葉をご存知でしょうか?

人間は自分と似たものに対して親近感が湧いてきます。相手の行動を真似することをミラーリングというのですが、相手の仕草や行動を真似することで相手に親近感を持ってもらうのです。

ミラーリングの具体例は「相手がお茶を飲んだら自分もお茶を飲む」「相手が足を組むと自分も足を組む」というような真似をします。

注意点としては、相手に気付かれないようにすることなのです。ミラーリングという心理テクニックはすっかり有名になっていますので、相手も知っている可能性があります。

ミラーリングを知っている人に対してミラーリングを試みるとかえって不快に思わせてしまうかもしれません。

露骨にミラーリングをするのではなく、タイミングをずらしたり、箇所をずらしたりすることで相手に察知されにくくなります。

例えば、相手がお茶を飲んだら、すぐにお茶を飲むのではなく、相手がコップを机に置いたくらいで自分も飲み始めます。こんな感じで若干タイミングをずらすと、露骨なミラーリングは避けることができるでしょう。

相手を二択で誘導する

ダブルバインドという心理テクニックです。心理テクニックというよりは話術の方が正しいかもしれません。

選択肢をあえて二つに絞ることで、相手の回答を誘導します。この時自分にとって不利なことはクリアした前提で話を進めていくのです。

営業でもお願いでもデートに誘うでも何でもいいのですが、
例えば
営業だと「〇〇商品と△△商品がご提案できますが、どちらがよろしいでしょうか?」と聞いてしまうのです。

この時「買う・買わない」という選択肢を既に外しています。最初から「買う・買わない」の選択肢を含めたまま話を進めていくと、最初から「買わない」という話が出てきてしまいますものね。

「買う・買わない」という話を最初からすっ飛ばして、買う前提で話を進めたうえで2択にせまるのです。

スポンサーリンク


聞き上手になること

聞き上手になることそのものが、相手を動かすテクニックというわけではありません。相手を動かすにはそれなりの信頼関係を構築しないといけないのです。

信頼関係を構築するためには、コミュニケーションを繰り返し取らなくてはなりません。まずは、相手の話を聞くことから始まります。相手の話を熱心に聞いているうちに、自分の話も聞いてくれるようになるのです。

聞き上手というのは相手の話を解決することではありません。耳を傾けて話を聞くだけでも立派な聞き上手です。

案外相手は自分の中で結論を作っていたりします。聞いているだけで相手が自分で解決するということはよくあるのです。

相手に動いてもらう

動いてもらうというのは実際に体を動かしてもらうことです。やる気を出す方法にも書いたような、まずは何か行動することでやる気のエンジンがかかり集中していくのですが、それを利用します。

相手に何か簡単なお願いをするところから始めて、徐々にお願いのレベルを上げて、最終的に希望することをやってもらうのです。

これは簡単なお願いを通してコミュニケーションを図る効果もあります。

ただ、自分の希望通りに相手を動かすとなるとかなり時間がかかります。簡単なお願いを始めてから、すぐに希望通りに動いてくれるかというとそうでもないかもしれません。

例えば、夫に家事を手伝わせるときに、最初はゴミ出しからさせて、徐々にやることを増やしていくというとイメージしやすいでしょう。

スポンサーリンク


話し方に臨場感を出す

臨場感のある話し方をするには、話の内容に「名前・日付・場所」などを組み込んでいくのです。そうすることで話の信ぴょう性が増し、相手に本当っぽいぞと思わせることができます。

「名前・日付・場所」を組み込んだとしてもそれ自体は何の証拠にもなりませんが、なんとなく話にイメージが湧いてきて信用してくれる可能性が高くなります。

日付を言う際にはズバリ何月何日という必要はなく、あれは確か去年の8月中旬だったのですが~と時期を含める程度でも十分です。

おわりに

相手を動かすためには小手先の技だけではなかなか対応するのは難しいです。騙すのではなく、長期的に良い関係を作りながら動いてもらうことが大切です。

信頼関係を構築したり、徐々にこちらのペースに巻き込んでいくやり方なので時間はかかりますが、このプロセスを経ることで相手も喜んでこちらの希望通りに動いてくれます。