利益を上げる原則の記事ではビジネスにおいて利益を上げる原則について紹介しました。
これは会社員にも必要な考え方です。売上が給料というだけで、生活費という経費は日々必要になってきます。
会社員だったとしても自分という会社を経営しているようなものです。収入やコスト意識を身につけると、お金が貯まるようになってきます。
会社員が利益を上げる原則
利益=売上-経費
利益を上げる原則の記事では会社をイメージしているのでもう少し複雑な説明でしたが、会社員が利益を上げるにはもっとシンプルな考え方で十分です。
会社員の利益って何かといいますと、貯蓄額(投資含)のことだと考えています。
利益を上げるためにはどうすればいいか考えていきましょう。
①売り上げを上げる
会社員の方の売上って何でしょう?
そりゃ当然「給料」ですよね。利益を残すには給料を上げればいいのです。
なんて簡単に言いますが、給料を上げることは短期的にはほぼ不可能です。
歩合給などが充実している企業であれば何とかなるかもしれませんが、通常の会社では成績に連動して給料やボーナスを支払ってくれるとことは少ないです。
雇われという身分は安定している反面、給料アップ自体も難しいのです。
ここで売上つまり給料を上げるにはどうすればいいのでしょうか?
給料以外の収入を上げるしかないですよね。具体的には、副業や投資が当てはまります。
在宅ワークでライティングの副業
副業は仕事終わりにアルバイトをするという選択肢もありますが、疲れた中でもう一度肉体労働となるとかなり大変です。
疲れた中でもう一度仕事をするには在宅ワークや電車の中でできる仕事がよいでしょう。ウェブライティングの仕事が近年とても多く、特別なスキルも必要ないのでお勧めです。
1日300円程度仕事をすれば、一か月で9000円になります。9000円増えれば生活も思いの外ゆとりが出てきますよ。
全てウェブ上で仕事探しから納品、入金まで完結できます。特にサグーワークスではウェブライティングをするうえでのテクニックや心構えを教えてくれる「こぶたの鉛筆」というサイトがあります。
個人的にはまずはサグーワークスでライティングの基礎を学んでその後にクラウドワークスなどで自分を売り込むことがいいと思います。
ライティングの自信がついてくれば、自分でブログやサイトを作っていくこともできるようになりますよ。
投資をする
仕事で疲れているのでさらに働くなんてできないという人は余っているお金に働いてもらうようにしましょう。
投資というと株やFXが有名ですが、リスクが高いのであまりお勧めできません。個人的にはソーシャルレンディングや株主優待目当ての日本株を買うことで大きなリターンはありませんが、確実にお金が増えていきます。
銀行に預金するよりも利息収入が見込めますので、投資をすることで収入を増やしていきましょう。ソーシャルレンディングでは
OwnersBookや【クラウドクレジット】があります。
銀行に預金するよりもはるかに高い利息をもらうことができますし、株やFXなどのような日々値段を気にする必要もありません。
②経費を下げる
会社員の経費って何でしょうね?仕事で使う費用を自分で負担している様なブラック企業でない限りは、通常の生活費がそれにあたります。
会社としての利益ではなく、あなた個人としてどれだけお金を残せるかを考えるのです。
固定費の見直し
家賃や保険、通信費のような固定費をまずは確認しましょう。
固定費を見直すことができれば、毎月の負担額を安定して減らすことができます。
変動費の見直し
食費や光熱費は使った分だけ増えていくのですが、毎日意識しないといけないので大変です。ストレスがたまることもあるのでここはほどほどに意識するくらいで十分です。
ただ、外食が多い人や交際費が多いという人はその頻度を減らすだけでもかなりの節約になります。無意味な飲み会を断るだけでも結構な節約になりますよ。
おわりに
会社員が利益(貯金)を残していくには収入を上げることと経費を減らすことが重要です。かなりシンプルですよね。世の中には多くの誘惑がありますが、それに従っているだけだとどんどんお金が無くなっていってしまいますよ。
ゆとりある生活をするにはある程度の利益を意識して生活していくことです。いきなりは難しいですが、毎月意識することで積み重なっていくのです。