お金からの自由を手に入れるためには、手持ちの資金を増やしていくことです。手持ちの資金を増やすにはお金を貯める必要がありますよね。お金が貯まっていれば不測の事態に耐えることができますし、欲しいものも買うことができます。資産運用という形でさらなるお金を稼ぐことができます。

お金を貯めるためには基本的に

①収入を増やす
②支出を減らす
③①と②の両方

の3つのどれかを継続することしかありません。
貯金の基本

貯金の長期戦を戦うには支出を減らす意識が必要

収入を増やすことで貯金も当然しやすくなりますよね。ですが、同じ収入であっても貯金ができている人もいれば、カードローンなどで借金までしてしまっている人もいます。ということは収入が多いだけでは経済的に豊かになるわけでは無いということになります。結局のところ収入が増えてもその分支出が増えてしまうと貯金は出来ないということです。収入の大きさ以上に支出を減らすという習慣が生活に根付いているかが貯金出来るかどうかにかかわってくることになるのでしょう。

収入をふやすことと支出を減らすこと

例えば 手取り収入20万円で貯金が100万円ある人が会社員収入以外で資産を50万円増やしたいという人がいたとします。

この場合はどのような方法で増やすことができるでしょうか?

・株式などの資産運用
・宝くじで一攫千金
・給与アップのため社長に直談判
・節約して支出を減らす
などなど

本当はもっと細かく書くことができるかもしれませんが、このくらいでご勘弁を・・・

この場合資産運用で増やしたいというのであれば、資産運用に回せる元本は100万円です。100万円を150万円にするわけですから、年利で50%です。しかし、年間利回り50%で運用することはできるでしょうか?不可能ではないでしょうけれど、投資というよりは投機に近く、運用する金融資産そのものにリスクがとても高い設定となっているはずです。
現実的に考えると年間利回り5%くらいで十分優秀な成績です。この利回りを前提にすると元本は1000万円くらいは必要になる計算です。
ちょっと現実的ではないですよね

宝くじや社長に直談判は頑張ってくださいとしか言えませんね

では節約して支出を減らす方法はどうでしょう。
50万円を作りたいとなると、1ヶ月に直すと4万1666円になりますね。この金額を貯金し続ければ見事達成できます。ボーナスも含めるともっと簡単ですね。一か月で達成は難しいですが、長期的に考えると少ない労力で達成することができる可能性は高いです。

長期的な視点で貯金をしていくと

毎月4万円の貯金ができる人は単純計算で

1ヶ月目  4万円
6ヶ月目  24万円
12か月目 48万円
24か月目 96万円
36か月目 144万円
10年後  480万円
30年後  1440万円

と着実に増えていきます。これだけの貯金があればいろいろ行動選択肢が増えますよね。本来はここに投資利回りや複利の力が及びますのでもっと増える可能性があります。毎月着実に節約をして貯金ができる体質になると数年後数十年後に大きな差が出てきますよ。

まとめ

貯金は長期戦で挑むことになります。自分のライフプランにも大きく左右されます。できる限り少ないエネルギーでお金を貯めていきたいと考えると、お金を節約することのほうが手を付けやすいようです。もちろん収入を上げることも作戦としては有効です。自分がどちらがやりやすいか継続しやすいかを重点に考えてみるといいと思います。