副業で手書き原稿を文字起こしする作業があるのですが、これなんとか効率化できないかな?A4サイズで4枚。手書きだから文字数は2500文字くらい。肩は凝るし、目はしょぼしょぼするし、時間はかかるしで大変ですよ!

なによりも苦痛なのは、単純作業だからスキルアップにも何もならないということ。考える時間ではないので、気晴らしにはいいかもしれないですがこの時間はもったいない。

というかこの時代にパソコン使えないってどうよ?まぁおじいちゃんだからしょうがないのか…マニアックな記事もらえるだけありがたいからなぁ。

頑張って目視で手打ち

馬鹿正直に目視確認と手打ちでやります。地道です。この分量だと30分くらいかかります。結構集中して30分です。もうやることなくてだらだらしちゃうくらいならやった方がいいけど、30分あったらいろいろできるやん。

タイピングですからね。普通の人に比べるとタイピングスピードある方ですので、自分でやればそれなりのスピードでそれなりのクオリティに仕上げられます。

デメリットとしては自分の他の作業時間が減ってしまうこと。自分もブログ書いているし、勉強したいこともあるし、やりたい作業はたくさんある。少なくできるのであればなるべく減らしていきたいよ。

スキャンしてテキスト化

これも残念ながら出来そうにない。専用の読み取り用紙があれば、確定申告用紙のような読み取りになるのだろうけれど、完全手書き原稿だからちょいと無理だ。

OCR用紙のような専門用紙や印字テキストとかなら対応できるらしいけれども、手書き原稿だもんなぁ。

音声読み取り機能

アイフォンの機能に音声読み取り機能があります。これが今のことろ一番便利かな。正直パソコン上でやりたいんだけどね。メモにしてグーグルでつないでパソコンでもう一回編集するっていうやつ。

改行とかできないから、ひたすらベタ打ちで進むけれど、読み取り精度はなかなかいいんですよ。手首も疲れないし、ずっとパソコン画面見なくて済むから体は楽かな。

一分間に読むことができる文字数が約300文字と考えると。全部で2500~3000文字なので、音読時間は10分間。編集は誤字脱字と改行するくらいなので、時間5~10分くらいが妥当なところ。20分を見ていれば実行できるかな。サイトにアップするまでを考えると30分で一記事いけるかな。

問題は記事の内容がマニアックなので音読しているところを他人に見らる可能性があること。妻が風呂入っている時にやるしかないな。編集は朝でも夜でもできるしさ。音読しなきゃいけないから、外じゃできないしね。

Evernoteとか使ってパソコン上で同期できるからやりようはいくらでもある。

アイフォンってすげーな

外注に出す

機密情報でも何でもないので外部にバレても問題はありません。ただ、内容が結構マニアックなのであんまりね…受注してくれた人がなんて思うかですね。

相場が一文字あたり0.2円~0.5円くらいかと思われます。ランサーズやクラウドワークスを利用して外部に委託したら、私の負担はかなり減ります。

でも仮に一原稿0.5円だとすると、3000文字だと、1500円かかっちゃうんだよね。そこまでの収益性って正直無いから、どうしようかな?そこまでの予算無いわ。

大量に出したら単価やすくなるのかな?

自分でやって30分くらいかかるんだよね。残念ながらまだ予算の都合上自分でやるしかないわ。

まとめ

今は予算が無いので自分でやるしかないですね。アイフォン使って音声入力して編集する。副業で安定的に月3万円の収益が入ってきたら外注を検討します。それまでブログやサイト運営を頑張ろう。文字打ちも・・・