最近メモを持ち歩くようにしています。スマホのメモではなく紙の方。移動中も仕事中も寝る前もずっと。さすがに風呂場には持っていかないけどね。

正直日常生活でメモって嫌だった(面倒)んですが、やってみると結構いいものだなと思いました。

メモを持ち歩くようにして変わったことを報告しますね。

メモを持つと頭の整理に役立つ

ふとアイディアが湧いた時って忘れる前にメモを残しておかないとすぐに忘れてしまうことがよくある。それが重要なことだったとしても、いいインスピレーションだったとしても。

歩いている時も仕事をしている時も、アイディアはいつやって来るかわからない。

だからこそ些細なことでもメモを残すと後々自分の頭の中にアクセスできるようになるんです。たとえ忘れてしまってもメモを読み返すと思い出すってことがよくあるんです。

メモを持ち始めたきっかけ

雑記ブログを始めてからですね。今までは仕事上のメモ以外はメモを残すという意識すらありませんでした。

雑記ブログは何を書いても大丈夫。これって記事になるんじゃね?って思うことがあれば速攻でメモ。たとえ没ネタになる運命だとしてもとりあえずメモ。

没ネタってあんまりないですけどね。つまらない内容であってもとりあえずやってみる精神は重要ですよ。

実際メモは使っているのか?

通気途中や歩いている時も何か思いついたら書いています。ポケットからボールペンとメモを出して、神妙な面持ちでサラサラ書いていると、なんだかやってる感が出て自分に酔いますw

なぜ紙のメモなのか?

スマホじゃ仕事中に書けないからです。紙のメモならたとえブログネタのアイディアをメモってても、仕事してる感があるので周りも何も言いません。(私の職場は仕事中にスマホは使えない)。

結構仕事してる時ってブログネタが湧いて来るんですよ。アイディアが湧いてきて記事にするスピードが追いつかなかくらいです。正直始めたばっかりだからというのもありますがね。

いいことも悪いことも仕事してると出て来るものです。仕事の進め方、人間関係、パソコンの使い方、目の前の人が食べているお菓子でも、ぜーんぶネタになるのです。

紙のメモなら実際に仕事として使うことだってできますよね。新人っぽくいつもメモを持ち歩いているとアピールできます(あんまり仕事のメモしてないけど)。

どんなメモなら便利か

一番はポケットに入るサイズであること。正直他は二の次でいいと思う。

メモなら100円ショップにも売ってるし、コンビニでも売ってます。ちなみに今使ってるメモはファミマで買いました。ゴムバンドが付いていて、メモが開いて汚くなったりしません。

ポケットにメモを入れていると、動いた時にポケットの変形でメモが折れたりシワになったりで汚くなるんですよね。

でもゴムバンドで固定できればポケットの中でも暴れません。

新しいページをすぐに開けるように新ページには付箋を貼っています。

基本的に好きなメモを使えばいいと思いますが、汚れたり折れたりしにくいメモの方が使いやすいと思います。

まとめ

メモを取るって基本的なことですが、蔑ろにされてしまいがち。やっぱり基本に忠実に生活すると便利だなと思いました。