就活や転職が決まらないとき、「なんで自分は他の人から認められないのか」と思ってしまいます。自分の人間性が認められないから就職や転職が決まらないのだと、自分を否定しがちになってしまうことが原因です。
そのように感じたとき、高確率で「疲れた」と思っていることが多いです。就職や転職活動への疲れですので、適切な方法で癒しましょう。
今回は、就職や転職で疲れた場合の対処法を紹介します。

スポンサーリンク


ゆっくり休む

就活や転職が決まらなくて疲れた場合は、まずはゆっくりと休みましょう。
転職活動や就職活動は100%人間関係です。自分の人間性を見られるような面接を何度も行い、その度落とされるわけなので、「人に認められない」ということになります。そんなときは間違いなく心も身体も疲労が溜まっています。そんなときは迷わず休んで、次の機会までに全回復しておきたいです。
ひたすら睡眠時間に当てることも大切ですし、ただただぼーっとするのもおすすめです。とにかく「何もしない」ことが疲労回復に繋がります。

気持ちをノートに書き出す

就活や転職活動に疲れたときは、自分の今の気持ちをノートに書き出しましょう。
注意したいのは「仕事が決まらなくて辛い」という気持ちを書くのではありません。「どんな仕事に就きたいか」「自分の武器は何か」「どんな心構えで仕事をしているか」などの、仕事に関する前向きな自分の気持ちを書きましょう。
その気持ちを客観的に見て、「甘いんじゃないか」「もっと妥協ができるのではないか」を考えてみてください。もしかしたら就活や転職活動の根本的な見直しにつながるかもしれません。

好きなものを食べる

就活や転職活動で疲れたときは、自分が好きなものを食べてみてはいかがでしょうか。
いわゆる「大好物」と思っているものを、ひたすら食べてください。食がストレス解消になると言われているように、「好きなものを食べる」ことによって、自分のメンタルを保つことができるわけです。
食べている間は嫌なことを忘れることができるため、リラックスできます。

スポンサーリンク


運動をしてリフレッシュする

就活や転職活動で疲れたときは、運動して思いっきり汗をかきましょう。
例えば、学生時代に何かスポーツに打ち込んだことがある人は、久しぶりにそのスポーツで遊んでみるのもいいです。仲間を集めて、そのスポーツで思いっきりストレス解消をしましょう。
汗をかくことによって気分が爽快になり、気持ちをリフレッシュさせることができます。肉体の疲労がひどくないのでしたら、ぜひスポーツを楽しんでみてください。

自分が何をしたいのかもう一度考える

 
就活や転職で疲れたときは、「自分が本当にやりたいこと」を考えてみましょう。
ただ漠然と「〇〇がやりたい!」という理由では弱いです。ちゃんと「理由」も考えてください。例えば、「大学で会計学を学んだから、会計に携わる仕事に就きたい」といった理由です。
理由までしっかりと考えることができたら、今度は妥協点を探してみてください。例えば、「会計に携わりたいけど、経営も勉強したから経営も面白そう」といった感じで、幅を広げてみましょう。

おわりに

今回は、就活や転職で疲れた場合の対処法を紹介しました。
就活や転職は「運」も絡んできます。面接官や人事がどう思うかですので、噛み合わなかったり縁がない場合はとことんうまくいきません。そんなときに、適切なリフレッシュ方法を確認して、疲れに打ち勝ってください。