生きている中で、「なんで生きているんだろう」と感じたことはないでしょうか。人生に虚しさを感じている時です。
虚しさを感じる瞬間の心理は、「寂しさ」や「悲しさ」が入り混じって、自分ひとりではどうしようもない憂鬱勘に襲われます。対処は難しいですが、少しでも前向きに生きるように工夫しましょう。
今回は、虚しく感じる瞬間の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


スマホ、パソコンを見ない

虚しいと感じた時は、「スマホやパソコン」を見ないようにしましょう。
スマホやパソコンはインターネットを通じて様々な情報を得ることができますが、「成功した人間の話」まで流れてきます。自分は鬱になるくらい虚しいと感じているのに、成功した人間の話を聞くのはさすがに心にきてしまいます。
特に「SNS」は絶対に見ないようにしましょう。SNSは基本的に「都合の悪い事」を共有する人はいません。自分がうまくいったことや楽しいことをユーザー間で共有しようとします。そんな情報を見たところで、さらに虚しくなるだけです。

昼寝をする

虚しいと感じた時は、とにかく眠ってみましょう。
睡眠は疲労回復効果がりますが、同時に「何も考えない」こともできます。心の中を空っぽにして横になり、目をつむることによって、嫌なことを忘れ、睡眠に集中することができます。睡眠中に心を少しでも休めておきましょう。

できるだけ早く寝る

虚しいと感じた時は、夜更かしをせずにできるだけ早く眠りにつきましょう。
睡眠が虚しい心理を打開する可能性は充分ありますが、そのためには「質のいい睡眠」をすることを心掛けてください。
浅い睡眠では疲れを取ることもできませんし、ゆっくり休む時間も少なくなることを表わしています。

スポンサーリンク


思っていることを書き出してみる

虚しいと感じている時は、「自分が思っていること」を書き出してみてください。
例えば「友人のあいつがむかつく」と思っている場合は、そのむかついている友人の悪い部分を全部書き出して、どのようにしてその友人と向き合うか客観的に考えましょう。
もちろん一番いいのは「縁を切る事」ですが、そうもできないのが人生の辛いところです。少しでも虚しさを打開したいため、自分なりの意見をまとめ、人生の方向性を決めてみましょう。

食べたい物を食べる

虚しいと感じている時は、少しでもストレスを解消することが大切です。
例えば「食べたいものを好き放題食べること」もストレス解消にちょうどいいです。
好きなものを食べている間は「美味しい!」と思う気持ちで心が満たされるわけなので、多少なりとも虚しさを打開することができます。

散歩する

虚しいと感じた時は、散歩してみてはどうでしょうか。
散歩することで「ウォーキング効果」を得られます。ほどよい運動になるので、爽快な気分になることができます。
また、散歩中に新たな発見があるかもしれません。例えば、「こんな場所にこんな便利な施設があったなんて!」といったような発見です。
その発見には無限の可能性があります。自分の楽しみができるかもしれませんよ。 

おわりに

今回は、虚しいと感じた時の対処法を紹介しました。
虚しいと感じた時の心理は、決まって「鬱」になっている(なり気味)になっている時です。そんな場合は前向きに考えることが必要です。少しでも気持ちを前に向けたり、ストレス解消できるようにしましょう。