人間関係はトラブルが起こりやすいです。どんなに人と仲良くすることを心掛けていても、ささいなトラブルは存在します。そのせいで、相手のことを嫌いになったり、人間関係を面倒に感じることが多いです
人間関係に疲れた場合、人と関わりたくないと感じます。そんな状態で人と関わってもイライラしてさらにストレスを溜め込むだけです。なんらかの対処が必要です。
今回は、人間関係で疲れた場合の対処法を紹介します。

スポンサーリンク


時間帯を決めて、スマホをOFFにする

人間関係に疲れた場合は、時間帯を決めて、スマホをOFFにしてみてはいかがでしょうか。
例えば、「夜10時以降はスマホの電源を切って、ラインに反応しないようにする」ことで、夜10時以降は他の人と関わることがなくなります。
仕事や学校では嫌でも人と関わらないといけないのですが、自由時間である寝る前の時間に人と関わる必要はありません。人間関係に疲れているのだとしたらなおのことです。

周りの人が、本当に必要な相手なのかを見直す

人間関係に疲れている場合は、周りの人が「本当に自分に必要な相手なのか」を見直してみてください。
周りにはたくさんの人がいるかもしれませんが、その人が「自分に必要な人間」かどうかはわかりません。その相手が自分に害を与える可能性もあるので、その場合はあまり関わらなくても大丈夫です。人間関係に疲れている場合、少しでも周りの人間と距離を置いておきたいです。自分に必要のない人間くらいは距離を置いて立ち回りたいです。

何も考えずに楽しめる映画を観る

人間関係に疲れている場合は、何も考えずに楽しむことができる映画を観ましょう。
自分の好きな映画ならなんでもいいですが、まだ見たことのない未知なる楽しみを求めても面白いです。
映画は本当に何も考えずに楽しむことができるので、その間は人間関係を気にする必要はありません。仮に人間関係が原因で疲れていたとしても、映画を観ることで疲れは解消して、楽しい気持ちになることができます。
できるだけ「明るい」映画がおすすめです。好きなアニメの映画でも構いません。

スポンサーリンク


動物と触れ合う

人間関係に疲れた場合は、動物と触れ合ってみてください。
例えば、飼い猫や飼い犬がいる場合は手っ取り早いです。犬は懐きやすいですし、猫はいるだけでかわいいです。そのような人間とはまた違った動物との触れ合いで、心が癒える可能性があります。
動物は気に入らないことがあっても、自分の事を好きでいてくれます。人間は違います。何か気に入らないことがあったら攻撃したり、嫌うことで抵抗してきます。動物と触れ合う時間はそのようなことを気にする必要はありません。

趣味に熱中する

人間関係に疲れた場合は、趣味に熱中してみましょう。
趣味の時間は、人との関わりを最低限に済ませることができます。例えば、釣りやドライブが趣味なら完全にひとりで楽しめますし、カードゲームや対戦ゲームなど、人が必要な趣味だとしても、メインは「人との関わり」ではありません。趣味に熱中して楽しみながら、人との関わりを忘れられます。 

おわりに

今回は、人間関係に疲れた場合の対処法を紹介しました。
人間関係に疲れた場合に一番困るのは、自分のメンタルです。人間関係が悪化したせいで鬱になる可能性はあります。メンタルケアも兼ねて、対処法を身に付けておきたいです。