仕事を辞めたいと感じた場合はないでしょうか。例えば、どうしても仕事が楽しいと思えなかったり、上司や同僚からいじめられている場合、鬱になり仕事を辞めたいと思うことがあります。
仕事を辞めた場合、ストレスの根本は消すことができますが、収入はなくなります。できれば、生活のために仕事を辞めずに問題を解決させたいところです。
今回は、仕事を辞めたい場合の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


信頼できる会社の人に悩みを聞いてもらう

仕事を辞めたいと思った時は、信頼できる会社の人に悩みを聞いてもらいましょう。
どんな職場にも信頼できる人はできる傾向にあります。上司が厳しい場合は、同じ考えを持っている同僚と共感できますし、同僚が面倒に感じている場合は、その同僚をよく思っていない上司と話が合うはずです。このように、同じ気持ちを持っている人や、気持ち関係なく自分が尊敬している人に、悩みを聞いてもらいましょう。
自分の悩みを他人に打ち明けるだけでも気持ちは落ち着きます。さらに、会社の人間に知ってもらうことで、解決に向けてなんらかの行動を起こしてくれるかもしれません。

仕事を休む

仕事を辞めたいと思った時は、思い切って仕事を休んでみましょう。
どうしても辛い場合、「休職」という方法を取るのもひとつの手です。休職するまでもない場合は、仮病を使って1日か2日か休みを取りましょう。
休んだ時にやっておきたいことは、「ストレスの発散」です。例えば、気晴らしにドライブに出かけたり、気の合う友人とワイワイ飲み会をしましょう。自分が辛いと思っている気持ちを吹き飛ばすことができます。

とりあえず退職願を書いてみる

仕事を辞めたいと思っている場合は、とりあえず退職願を書いておきましょう。
退職願を書いておくことで、もし退職する勇気が出ると、スムーズに退職することができます。
自分が行いたいと思ったことは、ある程度準備しておくことによって、その行動を実行する勇気もついてくる可能性があります。手間もかからないので、退職願は書いておきましょう。

スポンサーリンク


ハローワークに行って求人票を見てみる

仕事を辞めたい時は、ハローワークに行って求人票を見てみてはいかがでしょうか。
ハローワークで求人を出されている仕事の中に、「興味のある仕事」があるのではないでしょうか。その仕事の面接を受ける準備をしましょう。万が一面接に合格することができれば、胸を張っていまの仕事とおさらばすることができます。退職の理由にもちょうどいいです。
ただし、ブラック企業の場合「仕事を辞めれば違約金」のように脅してくる可能性があります。そのような場合は、労基や労働組合に行って告発しましょう。

友達に会社の不満を聞いてもらう

  
友達に会社の不満を聞いてもらうのも、仕事を辞めたいと感じた時の対処法です。
仕事を辞めたいと思っている場合、少なからず思うところはあるはずです。その不満点を全て話を聞いてくれる友人に話してみてはいかがでしょうか。
その友人とコミュニケーションが深まる上、自分の気持ちを知ってもらうことによって、いくらか安心できます。

おわりに

今回は、仕事を辞めたいと感じた時の対処法を紹介しました。
仕事を辞めるのは簡単ですが、辞めた後のケアは行わなければなりません。ケアが考えられない場合は、問題解決に向けて努力してください。