第2新卒とは、大学(高校、専門学校、短大など)を卒業して1年から3年程度の人のことです。その時期に転機を感じて、いまいる会社を辞めて新しく転職活動をする人たちも、少なくはありません。
転職は敷居が高いような気がしますが、現代では第2新卒も積極的に採用に取り入れている会社もあるのです。しかし、残念ながら転職活動に失敗し、生活に困るようなことだってあります。
今回は、第2新卒で転職して成功する人の特徴を紹介します。

アピールポイントがある

何かしらのアピールポイントが存在する人は、転職に成功する可能性があります。
第2新卒のいいところは「一度は社会に出ている」ということです。その中で、何かしらの武器を身に付けている人は、それを人にも伝えることができるのです。
以前の会社を、仮にトラブルを起こして辞めたとしても、力をつけている場合、それが認められることだってあるのです。
そうなるためにも、今の仕事を精一杯努力して、力をつけることだって大切です。

前職での経験が生かせる

例えば、第2新卒の人が希望する職種が「以前とまったく違う」となると、やはり新卒よりかはハンデがあります。しかし、希望する職種が「やや似ている」程度だと、その人には「経験」というものがあるのです。
もしかしたら、その経験を活かして、その会社で即戦力になることができるかもしれません。

スポンサーリンク


転職理由が前向きで明白

例えば「この仕事をどうしてもしたくなった」「自分の力を試したい」といったような、前向きな転職理由がある場合、第2新卒で転職が成功する場合が多いです。
前向きでなかった場合は、やはりマイナスイメージがついてきます。例えば「面倒だったから前会社を辞めた」といったら、なんとなくわかるのではないでしょうか。
しかし、前向きな転職理由があることによって「やる気はあるのだ」と思われるのです。

転職先の企業を絞り込める

転職先の企業を絞り込むとは、ピンポイントで「この会社に入りたい!」という気持ちがあるかどうかです。
その気持ちがあれば、面接で間違いなく有利になるからです。
ギャップにさえ耐えることができたら、転職成功です。

採用側のニーズを理解している

転職したいところのニーズとは「こういう人材が欲しい!」と思う気持ちのことです。
そのニーズ通りの人間になることができれば、間違いなく転職活動は有利です。
会社の事前情報は必須です。しっかりと調べましょう。

スポンサーリンク


我慢強く体力がある

例え転職活動に成功したとしても、その会社が「思ったものと違った場合」、また辞めるかもしれません。
そうならないくらいの根性と、我慢強い体力も、転職活動には必須なのです。

自分に足りない部分を把握して改善努力をしている

自分に足りないものをしっかりと理解し、改善努力をすることは必要です。
第2新卒は社会に出て、自分の弱点を見直す時間があります。その見直すまでの過程で、問題を改善することは間違いなく必要なのです。

おわりに

今回は、第2転職で成功する人の特徴を紹介しました。
第2新卒の年齢はおおよそ25歳前後です。その年代の人だって、人生を変えることは充分に可能です。しかし、成功を手に入れるのでしたら、それ相応の努力は絶対に必要です。怠らないようにしましょう。