普通だと考えられないほど金銭面にうるさかったり、ほんのちょっとのことでも妥協してくれないような人はいないでしょうか。そのような人は「せこい人」です。
せこいと思われるような人は、とてつもなくケチで、自分が損することを嫌います。損をしないように生きるため、行動への積極性はありません。また、お金に執着するあまり「信頼」を獲得できないケースがあるため、一概に得をしやすい性格とは言い切れません。むしろ、周りから疎まれる可能性が高くなります。
今回は、せこい人の特徴を紹介します。
特に金銭面に汚い
せこい人は、特に金銭面に汚いです。
世の中はお金が全てと思っていることが多く、本当にちょっとした小金を失うことすらも嫌います。
もちろんせこい人にも物欲が存在しますので、自分が欲しい物にはちゃんとお金を使います。しかし、自分の特にならない「他人に使うお金」はないと考えています。ジュースを買うためにお金を貸してくれと言われても、まず貸すことはありません。
意外に外面はいい
せこい人は、意外と外面はいいことが多いです。
せこいわけなので周りから嫌われることが多いことが予想されます。しかし、彼らは人並みのコミュニケーションを身に付けている可能性もあり、自分が損をすること以外は人に同調できます。
自分が損することだけを極端に嫌うため、お金が絡まないことや純粋な遊びなどには積極的です。
スポンサーリンク
独占欲が強い
せこい人は独占欲が強いです。
独占欲とは、「自分のものは絶対に手放さない」というこだわりのことです。
例えば、恋人ができたとして束縛してしまうような人は、独占欲が強いです。恋人がもっと自分が好きでいてくれるように、恋人の時間までも縛ってしまいます。他の異性と話すことを禁止して、恋人を窮屈にしてしまうでしょう。
執着心が強い
せこい人は、執着心が強いです。
物事に執着してしまうため、一人を執拗に責め立てたり、反対にひとつのことに打ち込む傾向があります。逆に言うと執念深いので、他の人に嫌なことをされた場合は、いつまでも覚えていることがあります。終わったことをネチネチとずっと覚え、小言を言う可能性も高いです。
スポンサーリンク
わがままな性格
せこい人は、非常にわがままな性格をしています。
自分が損することが嫌いなので、損をしないため、他人にわがままを言う傾向があります。例えば、タクシー代を誰が払うかという話になったとき、「自分は払わない」と駄々をこねます。自分が損をすると感じたことに対しては、わがままを貫き通す傾向があります。
ある意味たくましい根性
せこい人は、ある意味たくましい性格をしています。
せこい人がなぜせこいと言われても平気なのかというと、「別に叩かれてもいい」と思っているからです。周りの目を気にしていない性格なので、好き放題わがままを言います。
計算が速い
せこい人は計算が早いです。
その計算は、「自分が損をするか得をするか」で主に使われます。自分の頭の中で損得勘定を働かせて、上手に生きるために模索しているわけです。
おわりに
今回は、せこい人の特徴を紹介しました。
せこい人は自分のことしか考えていないことが多く、周りの迷惑を一切考えず、自分のせこい考えを他人に押し付けます。それをみた他の人は、せこい人間を嫌うことが多いです。友達くらいには置いていてもいいけど、あまり関わりたくないなと思われます。