常に落ち着いていて、まるで大和撫子のような風格を感じさせる女性はいないでしょうか。いわゆる「おしとやかな女性」です。
おしとやかな女性はどこか優しそうで、誰が見ても「素敵」な女性です。人を不快にさせるような行動もしないので、誰からも好かれやすい素質を持っています。現代人のような派手さや肉食系女子のような一面は持っていませんが、どの時代でも安定して人気が高い女子は、やはりおしとやかな女性でしょう。
今回は、おしとやかな女性の特徴を紹介します。

立ち居振る舞いに隙がない

おしとやかな女性は、立ち振る舞いに隙がありません。
いわゆる「軽い女性」は、どこかに付け込む甘さがあり、その甘さに付け込まれたせいで、男性から執拗にアプローチされる傾向があります。
おしとやかな女性は落ち着いていて優しそうに見えて、非常にガードが固いです。

よく人の話を聞いている

人の話をよく聞いている女性も、おしとやかな女性です。
人間はどちらかというと、話を聞くよりも話すほうが好きです。自分の言いたいことをアピールできることが理由で、おしとやかな女性との会話は自分のアピールが多めになるので、話していた楽しくなります。
また、人の話を聞くことを癖つけているおしとやかな女性は、話を聞き漏らしません。ちゃんと言ったことを覚えていてくれるので、そこもウケがいいポイントになります。

スポンサーリンク


人の話を遮らない

おしとやかな女性は、人の話を遮らない傾向があります。
話を遮ってまで自分の話をする行為は、会話の中では「マナー違反」です。会話のキャッチボールは、自分と相手の話すペースが必要だからです。
おしとやかな女性は会話のマナーも守ることができます。従って、人の話を遮るようなことはしません。

いつも微笑んでいる印象

いつも微笑んでいる女性も、非常におしとやかに感じるはずです。
少なくとも、性格が悪い女性はいつも微笑んではいません。心のどこかにマイナスな一面があるので、表に出ます。基本的に穏やかなおしとやかな女性は、嫌なことがあっても表情に出さないことが多いのです。

人の悪口を聞いたことがない

おしとやかな女性から人の悪口を聞いたことはないのではないでしょうか。
彼女たちは「人を貶す」行為を嫌い、たとえ気に入らないことがあっても自分の心の中だけで処理する傾向があります。

スポンサーリンク


時間に余裕を持って行動している

おしとやかな女性は、時間に余裕を持って行動しています。
時間に余裕があるので、焦る必要は全くありません。その結果、自然と余裕を持った行動が身についています。遅刻などは少ないです。

動きに焦りが見られない

おしとやかな女性は、焦ることが少ないです。
落ち着いた心を持っているため、どんなトラブルが起こったとしても冷静に対処できます。
焦っても無駄だとわかっているからです。

言葉を選んで丁寧に話をする

おしとやかな女性は、人と話す際は必ず言葉を選んでいます。
人が嫌がるような下品な言葉は言わず、自分の中で「この言葉ならいいかな」と言葉を選んで相手と会話します。

おわりに

今回は、おしとやかな女性の特徴を紹介しました。
おしとやかな女性は万人ウケがいいため、どんな人からも好かれやすいです。自分の意見を言うことは苦手ですが、人を支える力を持っています。組織に一人くらいは欲しい人材ですよね。