「素朴」とは、どのような意味でしょうか。例えば、飾りっ気がなくて、自然体のままであることを、素朴といいます。また、そのような人のことを「素朴な人」といいます。
素朴な人は飾らない性格を持っているため、他人から嫌味に思われることがありません。常に自分のペースを保って、他人に深く干渉したりもしないため、割と付き合いやすい人間です。
また、素朴な人は身の回りも素朴で、なんとなく質素な印象を持ちます。そのおかげで無駄な出費もなくお金持ちになりやすいです。
今回は、素朴な人の特徴を紹介します。

見た目が地味

見た目が地味な人は、素朴に思われることが多いです。
派手な見た目をしている人は、それなりにお金を使っているため、羽振りがよく見られ、とても素朴には見えません。素朴な人は常に着飾らない自然体ですので、格好もあまり飾りっ気のないものになりやすいのです。
どうしても見た目が地味になってしまい、目立たないことが多いです。

スポンサーリンク


何事にもほどほどに興味を持つ

素朴な人は、何事にもほどほどに興味を持つことが多いです。
ほどほどに興味を持つため、ひとつの趣味にめり込んでしまうことは少ないです。いわゆる「多趣味」なことが多いわけです。ただし、その趣味もほどほどにしか興味を持っていないため、自分が本来やるべき事は絶対におろそかにはしません。

マイペースである

素朴な人は、常にマイペースです。
自分のペースを忘れることはなく、のんびりと立ち回っています。周りの人に合わせるのが苦手ですので、どちらかというと集団行動が苦手です。ただし、素朴な人は「自分勝手」という意味でのマイペースではありません。「のんびり屋すぎて周りについていけない」傾向が強いです。

現状維持思考が強い

素朴な人は、環境に強い欲がありません。
最低限の生活ができるなら「それでいい」と思っていることが多く、どちらかというと現状維持の思考が強いです。
可もなく不可もなくで満足してしまうので、大きな成功をすることは少ないです。ただし、失敗のリスクを負う機会すらないので、大きな失敗も少ないです。

物事を複雑に考えない

素朴な人は、物事を複雑に考えないことが多いです。
物事をあまり複雑に考えていないため、シンプルに生きることができます。例えば、人の気持ちがどうとか、自分に正直になれないからどうとか考えていると、どうしても裏の自分を作らないといけません。本性を隠して生きるのは、素朴な人に向いてはいません。

スポンサーリンク


一歩下がって対応する

素朴な人は、一歩下がって対応しがちです。
例えば、トラブルが起きたとしても自分主体で積極的に行動するというより、偉い人に従って堅実に対処する方法を選びます。
責任を取らなくていいのはもちろんですが、他人の意向を尊重しているため、他人に従うことが多いわけです。

出費が少ない

素朴な人は、出費が少ないです。
元々着飾らない性格ですので、普段の生活でそこまでお金を使うことはありません。
お金を使わないわけなので、お金は貯まっていきます。収入が大したことがなくてもお金持ちになれる可能性はあります。

おわりに

今回は、素朴な人の特徴を紹介しました。
素朴な人は欲が深くなく、どちらかというと「今のままで満足」と考えていることが多いです。あまり物事を深く考えていないので、生活が一変したりしない限りは、ストレスが溜まりにくいです。