他の人にしつこく自分をアピールするような人はいないでしょうか。しつこい人は嫌われるというように、あまりいい印象はないのではないでしょうか。
しつこく他人から付きまとわれると、その人の相手をしなくてはなりません。ただでさえ人間関係は労力を使うのに、自分が嫌いな人の対処はもっと面倒に感じます。従って、しつこい人はしつこくしている相手からとてつもなく嫌われる可能性が高いです。
セールスマンはしつこくして契約を取れる可能性がありますが、「人間関係のコミュニケーション」は別です。
今回は、しつこい人の特徴を紹介します。

欲が強い

しつこい人は欲が深い可能性が高いです。
欲が深い人はなんでも欲しがる傾向があります。いわゆる「狙った獲物は逃がさない」ような心理があります。例えば、恋人が欲しくて、どうしても好きな人がいる場合も、「絶対に恋人にしたい!」という心理が働いて、しつこく欲をぶつける傾向があります。

あわせてご覧ください
貪欲な人の特徴-欲張りだけど行動力がある人

我が強い

しつこい人は我が強い可能性があります。
我が強いとは、いわゆる「自分本位で個性的」な人です。自分のことしか考えていない上、他人の迷惑も考えないため、他の人の対してしつこい対応ができるわけです。
しつこくされた相手はどんなに鬱陶しがったとしても引いてくれないので、はた迷惑なことでしょう。

あわせてご覧ください
我が強い人の特徴-わがままな人の傾向

スポンサーリンク


他人に流されない

しつこい人は、他人に流されることが少ないです。
他人に流される人は気が小さかったり、臆病だったりしますが、他人に流されない人は我が強く、自分の意見をちゃんと持っている傾向があります。しかし、短所も存在します。
しつこい人の場合は、「自分の意見だけで生きている」ので、他人の意見を聞く傾向はありません。他人が「迷惑」と言っても、聞く耳を持ってはくれないでしょう。

一度決めたら最後までやり通す

しつこい人は一度決めたら最後までやり通す傾向があります。
もちろん、あきらめないことはいいことです。しかし、あきらめない対象が「他人との関わり」の場合は、やや迷惑です。自分のことを相手してくれない相手が振り向くまでアピールを続けるので、まるでストーカーのようになってしまいます。

失敗を強く悔やむ

しつこい人は、失敗した場合は強く後悔することがあります。
失敗を悔やむ理由としては「しつこくするほど粘着していたことに対して実を結ばなかったから」です。つまり、「労力」の対価を貰うことができないので、行動全てが無駄になってしまいます。

自らの成功のための努力を怠らない

しつこい人は、成功のために努力を怠りません。
努力をするのはいいことです。しかし、しつこい人の場合は空回りすることも多く、特に人間関係では失敗しやすいです。
セールスを成功させるために話術をあげたり、教師がしつこく生徒と向き合うことはいいことですが、交友関係などでは仇になることもあります。

あわせてご覧ください
上昇志向が強い人の特徴-ハングリー精神のある人の傾向

粘り強い

しつこい人は、簡単にあきらめないくらいの粘り強さを持っています。
あきらめない心を持っているため、どんなことでも諦めずに自分を高めることができます。

おわりに

今回は、しつこい人の特徴を紹介しました。
しつこい人は何に対しても真剣になれる長所があります。しかし、そのしつこさが他人に向いてしまった場合は、他人を不快にさせてしまう可能性もあります。注意しておきましょう。