自分の友達を思い浮かべてみてください。その中に、一緒にいると「疲れるな」と感じる人はいないでしょうか。
いわゆる、気疲れする友達のことで、自分と性格が合わない人が該当する場合があります。
友達と会話をすることはよいストレス解消になるのですが、気疲れする友達と一緒にいた場合は、逆にストレスを溜め込むかもしれません。
今回は、気疲れする友達の特徴を紹介します。

自分の話ばかりをする

自分の話ばかりする友達と一緒にいると、気疲れするのではないでしょうか。
確かに相手のことを知りたい感情はあるはずですが、相手の話「ばかり」では飽きてしまいますよね。さらに、そのような人は大抵こっちの話を聞かないのです。
したがって、聞きたくない話を長く聞かされることになります。

あわせてご覧ください
自分の話ばかりする人の特徴

恋人の自慢話をする

恋人の自慢話をする友達と一緒にいても、気疲れすることが多いです。
自慢話というだけで悪い印象を持つかもしれませんが、それが「恋人」だった場合はなおのこと鬱陶しく感じるのではないでしょうか。
特に、「友達には恋人がいるけど自分には恋人がいない」場合、嫉妬心も合わさって、恋人自慢を聞きたくないと思うでしょう。

あわせてご覧ください
虚栄心強い人の特徴-自惚れや思い上がってしまう心理

お金遣いが荒い

お金遣いが荒い友達と一緒だと、気疲れすることが多いはずです。
例えば、ギャンブルにお金を費やしたり、余計な買い物ばかりする友達が身近にいると考えてください。その友達は当然お金の減りが早いわけなので、もしかしたら自分にお金を催促してくるかもしれませんよ。
いくら友達だと言っても、お金の面倒まで見る義理はありません。「お金をかしてくれ」なんて言われたら、つい距離を感じてしまいますよね。

あわせてご覧ください
お金の使い方が荒い人の特徴-お金が貯まらない

スポンサーリンク


世間知らず

世間知らずの友達と一緒の場合でも、気疲れするでしょう。
常識を知らないわけなので、普通なら知っていて当然のことを知らない可能性があります。一緒に遊びに行ったときなど、その世間知らずが原因で自分に迷惑がかかるかもしれないのです。

あわせてご覧ください
空気を読めない人の特徴-周りが見えず浮いてしまう人

仕事に対するやる気がない

仕事にやる気がない友達といても、気疲れすることが多いです。
仕事にモチベーションがないわけなので、自分から積極的に仕事はしないでしょう。その友達が同僚の場合、その友達の怠惰のせいで、こちらが責任を取らなくてはならない事態にも陥りかねませんよ。

あわせてご覧ください
指示待ち人間の特徴-自分で考えることができない人

自分に自信がある

自信満々な友達と一緒にいても気疲れします。
物事に自信がある人はプライドが高いことが多いのです。ちょっとしたことで不機嫌になったり、自分が一番でないと気に入らない人です。
そのような友達と一緒にいたら疲れるだろうということは、なんとなくわかりますよね。

あわせてご覧ください
自信過剰な人の特徴9つ-自信があるのはいいことだけど? 

スポンサーリンク


人の悪口ばかり言う

人の悪口ばかり言う人と一緒だと、気疲れするでしょう。
例えば、他の友達の悪口ばかり言ったり、上司や先輩の愚痴が多い友達を考えてみてください。悪口を聞くこと自体が面倒なのに、他の友達とも関係が悪くなるかもしれませんよ。

あわせてご覧ください
友達がいない人の特徴-友達ができない人の共通点

ステータスで人を判断する

ステータスで人を判断する友達がいても、気疲れすることが多いです。
人間の価値を決めているわけなので、端から見たら「いやらしい人」と思ってしまいます。

あわせてご覧ください
虚栄心強い人の特徴-自惚れや思い上がってしまう心理

おわりに

今回は、気疲れする友達の特徴を紹介しました。
気疲れする友達と一緒にいる場合、間違いなくストレスが溜まります。友達の性格が「悪い」と感じた場合、距離を置くのもひとつですが、ちゃんと注意することも必要になるでしょう。

あわせてご覧ください
職場や学校に必ず一人はいる、嫌な人変な人やばい人との関わり方
この人は危険かも?関わらない方が良い人の傾向とは?