「奥ゆかしい」とはどのようなことでしょうか。
いわゆる「上品で慎み深い、気配りができるような人」のことで、言葉通り、みんなが憧れるような綺麗な心を持った人のことです。
憧れる人は当然ながら多いですし、異性からは好意を寄せられることもあります。奥ゆかしい性格のおかげで得をすることが多いのです。
今回は、奥ゆかしい人の特徴を紹介します。

品がある

奥ゆかしい人は、基本的に品があります。
行動にしろ言動にしろ、まず下品と思われることはないでしょう。常に正しい言葉使いで、上品な雰囲気を出しているのです。
その姿勢が異性からウケるようになり、自然とモテることにも繋がるのです。奥ゆかしい人の最大の長所なのです。

あわせてご覧ください
上品な人の特徴-品格があると言われる人の傾向

細やかな気配りが出来る

奥ゆかしい人は、細やかな気配りが出来ることが多いです。
上品なだけでなく周りの気遣いもできるということです。優しい気持ちを持っているいい証拠で、ほんの些細なことにも気遣い、周りの人からの信頼を獲得しています。
人間、他人から優しくされることを「嬉しい」と感じます。その嬉しさを提供しているのです。

あわせてご覧ください
気遣いができる人の特徴-相手の気持ちに沿う

スポンサーリンク


主張しすぎず控えめな言動

奥ゆかしい人は、主張しすぎずに控えめな言動をとることが多いです。
周りに気を遣っているため、自分の意見を言うことに対しても慎重になっているのです。
自分の発言のせいで他人を不快にさせてしまうかもしれないと思っています。しかし、話し方にはどこか上品な感じがあり、不愉快にはさせないでしょう。

聞き上手

奥ゆかしい人は、聞き上手だという側面を持っています。
聞き上手とは、会話でのコミュニケーションの際、人の話を聞くのが上手だということです。
人間は自分の話を聞いてもらいたいと思っていることが多いです。自己主張にはいい機会で、自分の経験などを話したいと思っています。聞き上手な場合、その気持ちを満たすことができますよね。従って、奥ゆかしい聞き上手な人は他の人から好かれます。

あわせてご覧ください
気さくな人の特徴-親しみがあって話しやすい人の傾向

穏やかな性格

奥ゆかしい人は、穏やかな性格をしています。
穏やかな性格とは、喧嘩を好まず、どんなことに対してもおおらかで広い心を持って接することです。
まさに「優しい」と言われるような性格と言えるのではないでしょうか。当然、人から好かれやすい性格となっています。

あわせてご覧ください
物腰柔らかい人の特徴-立ち振る舞いが穏やかな人の傾向

スポンサーリンク


自分を出しすぎない

奥ゆかしい人は最低限の「謙遜心」を持っています。自分を主張しようとせず、どちらかというと縁の下で力を発揮するタイプです。
奥ゆかしい人はそれでもいいと思っていて、自ら表に出るような行動をしない傾向にあるのです。

あわせてご覧ください
見習いたいくらい謙虚な人の特徴と共通点

見た目(ファッション等)が清楚

奥ゆかしい人は、自然とファッション等の見た目が「清楚」な場合があります。
当然、派手な見た目をしている人でも奥ゆかしい人はいるのですが、やはり自分を主張したがらない奥ゆかしい人は、清楚なファッションを好む人が多いのです。
見た目効果も相乗して、さらに清楚で素敵な人間だと思われるのではないでしょうか。

おわりに

今回は、奥ゆかしい人の特徴を紹介しました。
人から好かれやすい性格なので、人間関係も豊かになりやすいです。特に「支える力」は本当に優れていて、奥ゆかしい人が側にいるだけで癒されることだってあるのです。
そのつつましい性格には目を見張るものがあり、ぜひ真似してみたい特徴ばかりですよね。