「ジェントルマン」という言葉をご存知でしょうか。まるでヨーロッパの貴族のような礼儀正しい人のことで、日本語で「紳士」という意味です。
紳士な男性は非常に礼儀正しく、上流階級のような立ち振る舞いが、彼らの魅力を上乗せしています。
もちろん上流階級じゃなくても紳士的な男性は多いです。心優しい性格と、礼儀正しさを兼ね備えている、常識的な男性と言えるのではないでしょうか。
今回は、紳士な男の特徴を紹介します。

時間に余裕を持って行動する

紳士な男性は、時間に余裕を持って行動しています。
例えば、「5分前行動」を徹底しているような人は、その5分間は落ち着いて行動したり、時間まで待つことができます。どちらにしよ心に余裕が残るのです。つまり、焦って雑な対応をしたりしません。礼儀正しい紳士的な行動を心掛けるのです。

人によって態度が変わらない

紳士な男は、人によって態度を変えたりはしません。
自分の勤務先の上司で、社長に媚びを売っているような人はいないでしょうか。こちらからしたら「見苦しい」と感じるでしょう。しかし、紳士な男性はそんな見苦しさを他人に見せるようなことはしません。どんな人にも平等に接することができます。

あわせてご覧ください
裏表ある人の特徴

スポンサーリンク


言葉遣いが優しい

紳士な男は、言葉遣いが優しいです。
正しい言葉遣いや優しい言葉遣いを支えるものは「礼儀正しさ」です。つまり、紳士な男性は礼儀正しさを持っていると言えるのです。
人を諭すような話し方が、色々な人に好評なのです。

あわせてご覧ください
上品な人の特徴-品格があると言われる人の傾向

自分の出来ないことは出来ないと認める

紳士な男性は、自分の出来ないことは出来ないと認める傾向があります。
すなわち「潔い」ことにつながり、自分の身の丈に合う行動ができるのです。潔さのおかげで、他人に極端な迷惑をかけるようなことはありません。自分の実力を客観視できていると言えるでしょう。

あわせてご覧ください
潔い人の特徴-さっぱりとして未練のない人の傾向

プライドが高すぎない

紳士な男はプライドが高い印象がありますが、実のところプライドはそこまで高くありません。
プライドが高い場合は、プライドが邪魔して人を認めることができなかったり、負けを認めることができない可能性がありますよね。紳士な男性は、適度なプライドを持ち、必要があれば頭を下げることができるのです。

スポンサーリンク


相手のペースで楽しむことが出来る

相手のペースで楽しむことが出来る人は、紳士な男性です。
自分にとっての楽しみもあるのですが、他人が「楽しい」と思うことにも敏感で、楽しさの幅が広いことにつながります。それだけではなく、他人が楽しいと思ったことに対して「自分も楽しい」と思うことができるのです。相手の気持ちを考えていますよね。

流行に左右されず、身の丈に合ったものを持っている

紳士な男性は、流行に左右されず、身の丈に合ったものを持っている場合が多いです。
流行に流されないわけなので、周りからしたらやや流行に疎い印象を持たれるかもしれません。身の丈に合ったものを「ダサい」と言われることだってあるでしょう。
しかし、同時に「落ち着いた雰囲気」や「シックな雰囲気」を持たせることだってできます。まさに紳士と言えるのではないでしょうか。

おわりに

今回は、紳士な男性の特徴を紹介しました。
礼儀正しさに定評のある人たちですので、周りから不快に思われることは少ないです。大人の雰囲気を「素敵」と思われることだってあるでしょう。間違いなく、その人たちの魅力なのです!

あわせてご覧ください
プレッシャーから解放される方法、肩の力を抜く方法
本当に強い人はいつも余裕たっぷり。心の余裕をもつ方法