仕事や日常の生活で、気配りができる人の存在は非常にありがたいものです。どんな些細なことでも気配りができることで、相手に不快な思いをさせず、反対にいい気分にすることができまる。非常に人間性が高い人であると言えるのです。
そのような人は自然に人に好かれ、信頼を得ることができます。
今回は、気配りができる人の特徴を考えていきたいと思います。

すぐに行動できる

すぐに行動できる人は、気配りのできる人の可能性が高いです。
すぐに行動できる人は頭の回転が早いので「いまこの行動をすべき」ということがしっかりと把握できています。
その行動すべきことの中から、ちょっとした気配りを思いつき、さっと実行するのです。その人が何をしたら喜ぶのか、ということがしっかりと頭の中に入っている証拠です。

前向きな言動

気配りができる人は総じてポジティブな考え方を持っています。
不安を表に出さないことで、周りの人を不安にすることが少なく、マイナスな考えも少ないので、前向きな言動が多いです。それが、相手に対しての気配りとなり、相手はよりいい気分になります。

スポンサーリンク


裏方に感謝できる

仕事に直接的な貢献はしてない裏方の人にも感謝できる人は、気配りができている人です。
人は誰しも感謝されると嬉しいものですが、目立たない人は直接感謝をされることが、相対的に少ない可能性があります。目立った功績だけでなく、目立たない裏方の人をしっかりと評価して、それが新たなコミュニケーションを生み出すものだということを、気配りができる人は知っているので、彼らは誰にでも感謝をすることができます。
その感謝の気持ちや視野の広さが、最終的には気配りへとなってきます。

噂や悪口に加わらない

気配りができる人は、噂や悪口に加わらない人が多いです。
噂や悪口に加わってしまえば、対象の人の悪い印象が先行してしまい、その人の見方が変わり、非常に視野が悪くなるのです。
気配りができる人は、平等な視点で人を見ることができる傾向があるので、噂や悪口には絶対に加わりません。

組織の空気感を覚える

その組織がどのような雰囲気なのかを察することができる人は、同時に気配りもうまいです。
言葉がなくても、今この組織では何をしようとしているのか、ということがわかれば、自分の仕事が与えられなくても何をすればいいか明確にわかることができます。その行動が、気配りとなって組織をより円滑に目標達成へと導くのです。

スポンサーリンク


周囲を観察する

組織の空気感を覚える、の項目とつながりますが、組織単位でなくとも、周囲の人が何を考えているのか察することができる人も、気配りができる人であると言えます。
そうすることで、その人が「今何をしてほしいのか」「何がほしいのか」ということを考えることができ、それを実行できるのです。

相手の立場で考える

相手の立場で物事を考えることができれば、自然とその人がされて嫌なことや、してもらったらうれしいことが見えてきます。
気配りができる人は常に相手のことを考えているから、してほしいことがすぐにわかり、それを行動に移すことができるのです。

おわりに

気配りができる人がどのような人であるかをまとめました。
日常のほんのちょっとしたことでも、気配りをすることは非常に大切です。感謝されることはもちろんのこと、気配りを与えた人とよい信頼関係を保てる可能性がグンと上がるからです。自分自身と、気配りができる人の特徴を当てはめてみて、自分を見つめなおしてみましょう。