後輩に慕われるような先輩は自分の周りにいないでしょうか。その先輩は仕事の実力も当然ながら持っていて、さらに人間性も高いはずです。後輩からは「この人についていきたい」と思われているわけなので、人徳があると言えるでしょう。
後輩に慕われる先輩になるためには、人間性から高めることを目指しましょう。普段の生活から、優しさや適切な厳しさについて知っていくことが必要です。
今回は、後輩に慕われる先輩の特徴を紹介します。

仕事を教えてくれる

後輩に慕われる先輩の第一条件として、仕事への指導がちゃんとしていることが求められます。
後輩への正しい指導は先輩としての仕事でもありますが、ちゃんとできない人が多いのが現実です。まずは、正しい知識をしっかりと身に付けさせることで、その後輩は仕事ができるようになり、先輩のありがたみを知ることになるはずです。

困ったときに手を差し伸べてくれる

後輩から慕われる先輩は、後輩や同僚が困ったときにちゃんと手を差し伸べてくれるはずです。
自分が困っている時に助けてもらったなら、その恩は計り知れないものでしょう。その先輩に対してもありがたみを得られるはずです。

スポンサーリンク


誰とでも公平に接する

誰とでも公平に接することができる先輩は、後輩から慕われている可能性が高いです。
公平な態度を取ることは難しいです。なぜなら、自分の好き嫌いでどうしても態度が変わるようなことがあるのです。至って感情的な理由なのですが、その感情を押し殺して理性的に全員に公平に接することができる先輩は、間違いなく後輩から「いい人だな」と思われます。先輩の気分に振り回されることがないからです。

下の立場相手にも謝ることができる

後輩に慕われるような人は、相手が下の立場だとしてもちゃんと頭を下げることができます。
下の立場相手に謝るのはプライドが許せないという人もいますが、それは「立場を重く見ている」わけなので、後輩からしたらいい迷惑です。もしかしたら、後輩に仕事を押し付けているかもしれません。
逆に、ちゃんと謝ることが出来る人は、「立場」を重く感じていない人です。後輩に理不尽な態度はとらないはずです。

スポンサーリンク


話しかけやすい雰囲気がある

話しかけやすい雰囲気を出している先輩も、後輩から慕われます。
後輩からしたら話やすい人がいるかいないかだけで、仕事の安心度が大幅に変わります。特に初めての作業をする時は、先輩にアドバイスを貰いたいわけですが、話かけにくい先輩にはアドバイスを貰うのをためらってしまうでしょう。
しかし、話かけやすい先輩がいたら、その先輩からアドバイスを貰えばいいだけなので、そのようなことに葛藤しなくていいのです。距離は段々近くなり、慕われる可能性が高いです。

何かしら尊敬できる部分がある

後輩から慕われている先輩にはちゃんとした理由がある場合がほとんどです。
例えば「仕事がしっかりとできる」「この仕事なら誰にも負けない」というような、いわゆる「尊敬できる部分」がしっかりしているのです。

おわりに

今回は、後輩から慕われている先輩について紹介しました。
後輩から慕われるのは気持ちがいいことだと感じるでしょう。しかし、そのような先輩は、「後輩から慕われて気持ちいい」と思うことは少ないのです。なぜなら「素」で慕われる性格をしているので、慕われている自覚すらありません。
押しつけがましくもなく、人徳がある先輩だと言えるでしょう。