仕事をしていると、周りが見えなくなってわけがわからなくなるようなことはないでしょうか。そのような人は、仕事に慣れていなかったり、仕事を理解していなかったりと、様々な原因が考えられます。そして、そのような人を総合して「仕事でテンパる人」という風に言います。
ミスをしやすい人で、メンタルも弱い傾向にあるので、ぜひ改善したい項目であると考えられます。
今回は、仕事でテンパる人の特徴や対処法を紹介します。

テンパるとは?何が悪いのか?

テンパるということは「余計に焦ってしまう」ということです。
物事に焦りがあった場合の一番デメリットとなる項目は「ミスを多発してしまうことがある」ということです。
焦りから来るミスはたくさんあります。普段しないようなミスを連発してしまうことだって考えられるのです。

準備が不十分

テンパりやすい人は、事前準備が不十分の可能性があります。
準備とは非常に大切なもので、ある程度の土台設定にはかかせません。つまり、準備が不十分な場合は土台がしっかりとしていないことがあり、ミスを起こしやすいです。そのミスが重なるとテンパる要素が出てきますし、もとから準備不足であることを不安に感じて、元々テンパってミスをしてしまうパターンはあります。
前もって準備をしておくことをおすすめします。

スポンサーリンク


問題が起きたときに対処できない

自分の中で、何が「トラブル」であるのかわかっていなかったり、トラブル対処能力があまりにも低いと、いざトラブルが起こったときにテンパってしまうはずです。
なぜこういうことが起こるのかというと、そのトラブルや仕事に対する知識が不足しているからです。トラブルを対処してテンパらないためには、きちんと仕事を理解する必要があります。

想定外のことに弱い

こちらもトラブルと関連しますが、自分の中で全く考えていなかったことが起こった場合に対処できない場合があります。そんな時も当然ながらテンパってしまうことが多いです。
物事の視野が狭いから想定外のことが起こります。つまり、広い視野を持って、様々なことをイメージトレーニングすることで、テンパりを解消できる可能性があります。

段取りが悪く時間の使い方が下手

段取りが悪い人は、単純に仕事の効率が悪いです。
その場合、仕事が終わらないので焦ってしまうことがあります。

スポンサーリンク


自信がない

自分に自信がない人は、気分が単純にマイナスに進んでいます。
そのような悪循環は続くもので、自信がない場合はテンパってしまうことが多くなります。

気が小さい

気が小さい人は、つねにビクビクしている印象があるはずです。そのような人は、ミス等も恐れていて、いざミスが起こった場合はテンパってしまいがちなのです。

対応の引き出しが少ない

対応能力は仕事をする上で非常に大切です。トラブル対処にもなりますし、新しいアイデアを生み出すこともできます。そのような「引き出し」がない場合、自分の頭の中には仕事に対する知識が足りていないことを表わします。つまり、その知識が足りなかった場合はテンパりやすくなるのです。
知識はしっかりと持っておきましょう。

おわりに

今回は、仕事でテンパる人の特徴を紹介しました。
仕事にはテンパるような要素がたくさんあります。特に、対応できないようなことが起こった場合はどうしても焦ってしまうのではないでしょうか。
なるべくミスは起こらないように気をつけ、なんとか冷静に考えることが全体的な対処法です。