会社や組織の中で、足を引っ張りがちな人はいないでしょうか。仕事ができないことも当然足を引っ張る要因です。しかし、根本的な「性格」が悪い可能性があります。いわゆる組織の輪を乱すような人です。
組織の輪を乱した場合、円滑な連携が取れなくなります。特に会社などでは「連携ミス」が損失になる可能性があるので、そのような人は受け入れられないことが多いです。足を引っ張るとみなされていて、必要とされないことが多いです。
今回は、足を引っ張る人の特徴を紹介します。

空気が読めない(空気を読まない)

足を引っ張る人は、空気を読むことが苦手です。
空気を読むことができないと、例えば周りを不快にさせることがあります。例えば、人が言ってほしくないことをつい言ってしまったりした場合は、「言われた人」からは嫌われてしまいますよね。仕事でもその空気を読めないような性格が仇になり、組織で足を引っ張ります。

自分勝手

足を引っ張る人は、自分勝手である傾向があります。
自分勝手な行動を行っているため、周りの人間と合わせることができないわけです。そうなると、特に会社では不要な人物と思われます。
自分勝手な行動が「損失」に繋がる可能性は充分に考えられます。会社からしたら、ひとりの人間のせいで損失が出るのはとんでもないことですよね。やはり、他人から嫌われます。

スポンサーリンク


他人の意見を聞き入れない

足を引っ張る人は、他人の意見を聞き入れないことが多いです。
他人の意見を聞かないということは、その分「物事の理解が乏しくなる」可能性があります。なぜなら、少なくとも人の話は理解していないからです。
そのような状態で仕事をした場合、足を引っ張ってしまうのも頷けます

視野が狭い

足を引っ張る人は、視野が非常に狭いことが多いです。
普段から視野が狭いため、仕事でも自分の能力を活かすことができないのです。
例えば、要領が悪かったり、人の迷惑が考えられないようなことが挙げられます。

他人に自分の世界に入ってきて欲しいと考えがちである

他人に自分の世界に入ってきて欲しいと思っている人も、足を引っ張りやすいです。
自分には自分の世界があり、他人には他人の世界があります。自分の世界に入れるようなことをしてしまったら、相手は「時間を奪われる」ことに繋がります。
そうなると、相手は迷惑に感じることが多く、他人の足を引っ張ることになります。

スポンサーリンク


協調性が無い

足を引っ張る人は、協調性がありません。
協調性がないため、周りの人間と合わせて動くことができないのです。
基本的に自分勝手ですので、行動が浮ついてしまい、人の話を聞かないこともあります。仕事では協力すべく部分はたくさんあるので、それができないと足を引っ張ってしまいます。

何かを学ぼうという意思が弱い

足を引っ張る人は、学ぼうという意欲が薄いです。
自分から勉強する気がないため、どうしても自分からは知識を得ることができません。知識がない場合は、頭が空っぽになり、自然と応用も利かなくなります。長い目で見ると、足を引っ張ることが多いです。

おわりに

今回は、足を引っ張る人の特徴を紹介しました。
足を引っ張る人には「社会を生きる」能力が低いです。社会から必要とされないことも多く、最悪の場合職を失ってしまいます。少なくとも「周りに合わせる」ことくらいは意識しましょう。