ドタキャンとは、約束をしていたのに土壇場でキャンセルしてしまうことで、「どた(んば)キャン(セル)」として略されています。
基本的にドタキャンはいけない行為で、ドタキャンされた側の予定を大きく狂わすことになります。仕事ではドタキャンした人の評価は間違いなく落ちます。プライベートでも、相手にいい気持ちはしないでしょう。
今回は、ドタキャンする人の特徴や心理を紹介します。

優先順位が低い

ドタキャンした人にとって、そのドタキャンしたことは優先順位が低いことがあります。
それよりももっと重要なことが出来た場合、やむをえずその予定をキャンセルするのです。
これは仕方のないことで、まだ良心的な理由でのドタキャンとなります。

体調が悪い、崩しやすい

体調が悪いからドタキャンをする人も存在します。
「体調管理をしっかりしないから悪い」と言ってしまってはそれまでですが、これも基本的に仕方のないドタキャンです。

時間にルーズ

こちらは「悪いドタキャン」です。時間にルーズで遅刻したり、約束を破られてもなんとも思わない人も、ドタキャンしやすいです。
なぜなら「その相手のドタキャンされた場合の無駄な時間」ということを考えていないからです。その時間は予定が空いてしまうことになり、本来得られるはずだった楽しみや、仕事の進捗度は手に入らないのです。

スポンサーリンク


自分に甘い

自分に甘いような人は、直前でドタキャンする可能性が高いです。
「予定が入っているな、まぁいいか」というくらいの気持ちで約束を取り付けています。また、自分のメリットや、だるさなどを優先してしまうため、それを理由に約束を破りがちなのです。

予定管理ができない

予定管理が苦手という人も、ドタキャンしやすいです。
そもそも「約束」を忘れていた可能性もあるでしょうし、「無理なスケジュールを入れて約束を守れない」場合もあります。
どちらにせよ、自分の管理が甘かったことで起こるドタキャンなので、自分の評価が低くなるのは仕方のないことです。

気分屋で行動が変わる

常に気分屋で、行動がころころ変わる人もドタキャンしやすいです。
ドタキャンする人の心理としては「別にしなくてもいい」と考えている約束は破る傾向にあります。その「しなくていいこと」が気分で変わってしまうのです。

スポンサーリンク


先回りして想像できない

先回りして想像できない人も、ドタキャンしやすい人です。
例えば「自分が休んだらどのような不利益が待っているのか」ということを考えることができないのです。
自分の不利益はもちろんのこと、他人の不利益なんて気にもしないという人が多いです。

面倒という気持ちがある

面倒だという気持ちが強いと、その約束事に対してはルーズになります。
めんどくさがりやで、どうでもいいと感じていることよりも「自分の時間」を優先してしまうのです。
面倒なことを後回しする心理と似ていて、とにかく「だるい」という気持ちが、自分の行動を縛り付けてしまっています。

おわりに

今回は、ドタキャンする人の心理を紹介しまいた。
ドタキャンする理由にもいろいろありますが、特に「面倒だから」という理由でのドタキャンは自分の信頼に関わります。絶対に辞めておきましょう。基本的に1回ドタキャンをすると人間関係が1人分円滑にならないと思ってください。