一般的に「真面目」「神経質」と言われているA型の人間ですが、男性の場合はどのような具体的特徴があるのでしょうか。
もちろん、A型の中には真面目じゃない人もいるので、あくまでも目安としてどのような人がいるかという認識でいいでしょう。しかし、それを知っておくことで、A型男性との付き合いが円滑にいく可能性もあるのです。
今回は、A型男性の特徴を紹介致します。

物事を計画的に進める

A型男性は基本的に几帳面ですので、物事を計画的に進めることができます。
几帳面な性格は計画を立てる時にも役に立ち、まずなんらかの「土台」をしっかりとさせる傾向があるのです。「この計画をするには根本的にどうするか」といったことをちゃんと考えることができます。

最後の詰めが甘い

A型男性は、実は最後の詰めは甘い傾向にあります。
計画をしっかりと練って、計画を実行しているA型男性は「計画通りに動く」ことは得意です。しかし、その計画が最後まで終わり、安心しきってしまった時、心に油断ができやすいのです。
張り詰めた際に安らぎを求める人に多く、最後の最後がその人の「安心する時間」となりやすいのです。

スポンサーリンク


心配性で神経質

A型男性は、心配性で無神経な部分があります。
人を心配するあまり、どうしてもその人に対して無神経なことを言ってしまいがちです。
なんでも「正しい事」「正論」が好きなA型男性は、正しい事なのだけれど人を気づかぬうちに傷つけてしまうことは多いのです。

人の気持ちを考えて行動する

上記では「人を傷つけてしまうことはある」と言いましたが、基本的には物事をしっかりと考えられる人です。正しいか間違っているかはもちろんのこと、その物事に対して「他の人はどう思うのか」という、視野の広さも持っています。
従って、人のちょっとした気持ちも把握することができるのです。

自分に厳しく他人にも厳しい

A型男性はその几帳面さから、自分にできることは他の人に厳しく指導をし、自分はさらにその上を行こうと常に厳しい自分を演じています。人にも自分にも厳しくすることが習慣となっていて、息が詰まりそうな反面、しっかりとした成長を見せることが可能なのです。

スポンサーリンク


責任感が強い

A型男性は中途半端なことが嫌いなので、仕事等の責任感は人一倍ある傾向にあります。
全員が全員そうではありませんが、やはりA型の人は「仕事は何が何でも遂行する」という考えを、うちに秘めている傾向にあるのです。

根本は優しい性格

非常に厳しくて責任感が強い、いわば「熱血漢」的な側面を持っているA型男性でも、根本の部分は優しい性格です。
なぜなら、人の気持ちは考えることができるし、厳しくしている裏には「その人の成長」をしっかりと考えることができているからです。
基本的に「意味のない行動」を、A型男性はしません。しかし、人と接する際には「優しさ」という意味を他の人に与えているのです。

おわりに

今回は、A型男性の特徴を紹介しました。
A型男性の特徴とはいえ、所詮は「血液型」です。4通りしかないうえに、全員が全員その特徴を持っているわけではありません。あくまでも「目安」として考えましょう。
しかし、ある程度のA型男性の特徴を知っておくことで「この人はこういうことが好き、もしくは嫌い」という固定概念がいい方向に進む場合もあります。頭の片隅には入れておくといいでしょう。