一般的に「社会不適合者」と言われている人達は、何が悪くて不適合とされているのでしょうか。
普通に関わっていると、その人が「なんとなくおかしい」ことに気づかないでしょうか。そのおかしな部分が社会に出て通用するかしないかの違いです。
例えば、人付き合いにも関係してきますし、企業の場合は、その人の態度が利益に直結するかもしれません。そのような人は、社会に出て通用しないはずです。
今回は、社会不適合者の特徴を紹介します。

自分以外の人間を一切信用できない

自分以外の人間を信用できない人は、社会不適合者とされることが多いです。
例えば、人と関わるためにはある程度の信頼関係は必要です。そうでなければ、その人と人間関係を形成することすらできないからです。人を信じないことで仲間はできないし、自分のビジネスチャンスは逃す可能性がある等、いいことはありません。社会に出て失敗する人の大きな特徴です。

疑心暗鬼が強い

こちらも、人を信じない人に関係しますが、疑心暗鬼な人も社会不適合者とされます。
疑心暗鬼とは、常に疑って物事を考えることです。そのような人は、その疑問からついつい疑り深くなっています。
それを見て不快に思う人も存在するのです。

スポンサーリンク


時間を一切守らない

時間を一切守らない人は、社会不適合者となるかもしれません。
時間を守ることは、その人と「約束」をしているも同然なのです。その約束を「破る」ことに繋がる時間を守らない行為は、許されない傾向にあるのが社会です。
従って、時間を守らない人は信頼を失い、やがて社会で居場所がなくなる傾向にあります。

誰にでも上から目線

人と話すとき、誰に対しても上から目線で話を進める人がいますが、そのような人も社会不適合者としての素質を持っています。
上から目線で話された場合、どう思うでしょうか。まず「いい思い」はしないはずです。それを「上司」にした場合どうなるでしょう。きっと「なんだこの後輩は」と思われることでしょう。
そうして、出世の道は閉ざされてしまうのです。

虚言癖

虚言癖とは、単純に嘘をつく癖のことです。嘘をつくだけで信頼を失うような社会では、不適合者とされてしまうのは仕方がありません。

極端なナルシスト

極端なナルシストな人は自己中な傾向があります。そのような人は、人と円滑なコミュニケーションを取れるかと言われた場合、やはり無理でしょう。
そのような人も社会不適合とみなされます。

スポンサーリンク


卑怯で責任感がない

常に逃げ回っていて、責任を取る事すらも逃げるような人は、やはり社会では通用しません。
責任を取ろうとしないその姿を、他の社会人は「図々しい」と思い、その人と一緒に仕事をしたいと思わなくなります。このような人に仕事を好んで回したいと思う人はいないでしょう。

逃げ癖がある

常に逃げ癖がある人も、社会不適合者とされる可能性が高いです。
逃げ癖は非常に悪い癖で、例えば「怒られたくない」「責任を取りたくない」という感情から色々なことに逃げてしまうのです。
最低限の人との関わりや、努力することから逃げてしまった場合は、やはり社会人と言えないのではないでしょうか。

おわりに

今回は、社会不適合者の特徴を紹介しました。
社会不適合者という烙印を押されてしまった場合、その職場での仕事は困難になるでしょう。そう思われないために、「マナー」「社会人の資質」は常に意識することが求められます。