「生き急ぐ」とはどういうことなのでしょうか。それは、成功を早く手に入れたくて、焦った行動をするような人です。
人生は長いため焦る必要はないのですが、その人にとっては今が大切なので、早め早めに成功するために色々な行動を起こすのです。
短気なように感じるでしょうが、努力すること自体はいいことなので、一概に悪い性格とは言えません。
今回は、生き急ぐ人の特徴を紹介します。
承認欲求が強い
生き急ぐ人の中には、他人に認められたいから寄り道をしたくないという人もいます。
やはり成功は早いほうが、その人の存在を知らしめることができるはずです。それを狙って、何年もかけて成功するよりも、一時期のちょっとした成功を求める傾向があるのです。
早く成功したい
とにかく早く成功したいと考えている人は、生き急いでいる可能性があります。
早めに人生を成功した場合、様々なメリットがあります。例えばお金の心配はしなくてもいいし、早い段階からそれなりの地位を手に入れることができます。
しかし、その分焦ってしまい、色々なことに手を出して集中できないということはよくあるので「急がば回れ」の方が成功を掴むことだってあるとは思っていません。
スポンサーリンク
人生は短いと考えている
人生は短いと考えている人は、生き急いでいます。
短い人生なのだから精一杯楽しんで、その場その場で色々なことを行う人の特徴です。
時間を大切にしているという点では非常にいいことです。しかし、その分考え無しに突っ込んでいくこともあります。注意してください。
決断したらすごい熱量で行動する
自分が「これをしたい」と思ったとき、ものすごい熱量で行動する人も、生き急いでいる人です。
これは非常にいいことです。なぜなら「したい」と思ったことがはっきりと見つかり、その目標に向けて精一杯努力をすることが可能だからです。
その行動が実を結ぶか結ばないかは別として、成功を掴む「チャレンジ」はしているわけなので、成功を掴める可能性は0ではありません。
真面目で自分に厳しい
真面目で自分に厳しい人も、生き急いでいる可能性があります。
そのような人は、自分に様々な制限をつけることによって、人生をよりよいものにしようとしているのです。
どうせ短い人生なのだから、いい人生を作りたいと思うのは、人間味のある考えだと思いませんか。
スポンサーリンク
焦りがあり余裕がない
全体的に焦っていて、余裕がない人は生き急いでいる可能性があります。
その人の辞書には「回り道」ということはなく、とにかく自分の成功のためにまっすぐ突き進みます。
しかし、勉強をしないまま資格に挑んだり等、無謀な行動をすることもあります。
何かをしていないと落ち着かない
何かをしていないと落ち着かないという人も、生き急いでいる可能性が高いです。
なぜ、何かをしていないと落ち着かないかというと、時間がもったいないからです。
ちょっとの時間でも自分のためになることを探す傾向があるのです。そのような時間を有効活動することは大切ですので、しっかりと見習いましょう。
おわりに
今回は、生き急いでいる人の特徴を紹介しました。
余裕がないように見えて、他の人から失笑されるかもしれませんが、そのような人を笑う資格は誰にもありません。その人はその人なりに真剣に生きているのです。それを笑おうとせず、見習うべきポイントをしっかりと見つけるべきではないでしょうか。