人間には、たくさんの人と戯れることが好きな人もいれば、ひとりが好きだという人もいるのです。ひとりが好きな人はわりとわかりやすいはずです。そもそも人とあまり関わろうとしないので、そのような人を見たら「ひとりのほうが好きなのかな?」と思うでしょう。

ただ、単にコミュニケーションが下手で仕方なくひとりでいる人もいるので、一概に言うことはできません。しかし、ひとりがいいという人にはある共通の特徴や、心理があるのです。
今回は、ひとりが好きな人の特徴や心理を紹介していきます。

一人の時間を大切にする

ひとりが好きな人は、当然ですがひとりの時間を大切にしています。
誰とも関わることのない自分の時間を満喫し、ひとりでいることでストレスを解消しているのです。
ひとりでいるときは「時間」を特に大切にします。ゴロゴロするときはとことんゴロゴロします。勉強をするときはとことん集中して勉強します。このように、ひとりの時間を集中して楽しむ傾向があるようです。

一人の時間を大切にしている人は、自分と向き合う時間を確保できている人ですので、何かを成し遂げたりすることができる人が多いです。
やるべきことに集中して取り組むことができるので、自分自身に対する達成感や満足度が高くなります。

あわせてご覧ください
天才肌の特徴と性格-非凡な才能を持った人の傾向
芯が強い人の特徴6つ-前向きに生きていける人は強い

人間関係での失敗が怖い

ひとりが好きな人の心理として「失敗を恐れている」ことがあるのです。

人と関わることでなんらかの失敗をしてしまったら、人間関係が崩れてしまうこともあります。

他人に自分のペースを強要することはできません。人間関係ばかりを重視していると、自分のやりたいことができなくなってしまいます。

職場や学校などでは集団行動を求められますので、最小限のやり取りはできますが、そもそも人間関係など感じないようなひとりの時間を大切にするようになるのです。

スポンサーリンク


他人を必要としない

「自分でなんでもできる」と思っている人が多く持っている心理で、他人をそもそも必要としていない人もいるのです。万能なオールラウンダーは自分で大方のことは出来てしまいます。下手をすると人に任せる方が面倒なことになるのです。

例えばひとり暮らしに慣れてしまった人や、家事や仕事などひとりでなんでもできてしまう人は、他人を必要としません。

このような人も、ある意味でひとりのほうが好きなはずです。自分でやった方が早いのに、わざわざ他人と一緒にいても面白くないからです。

集中している

あるひとつのことに集中している人、もしくは集中することが多い人は、ひとりのほうが好きな傾向にあります。

何かに本当に熱中しているのであれば、他人のことは気にならなくなります。他の人がいた場合、気が紛れてしまって集中することができないからです。人に構うというのはそれだけ時間がかかるのです。

以前は友達とスマホゲームの話しかしなかった子供が、熱中するスポーツをさせた瞬間からスマホを触ることも無くなり友達も変わったというのはよくある話です。

自分がやりたいこと、熱中や集中できることがある人は一人の時間を大切にすることができます。そうしながら自分の軸を強くしていくのです。

あわせてご覧ください
もうブレない!自分軸の作り方

人から見られたくない

自分の努力している姿やプライベートの情報など、他の人に見られたくないという人は、ひとりの時間が好きな可能性が高いです。

本当に欲しいものは誰にも知られたくないし、見られたくないはずです。アピールのための努力ではなく、自分のための努力をしている人は自分のことをオープンにしたがりません。

人から見られていると集中することができず、自分の力を発揮することができないのです。その分、ひとりでいるときはストイックで恐いものなしという人も多いです。

あわせてご覧ください
自分のこと話さない人の特徴
ストイックな人の特徴-自分に厳しくできる人の傾向

スポンサーリンク


人に合わせるのが嫌

人に合わせるのが嫌だという人も、ひとりの時間が好きである可能性が高いです。

マイペースな人が他人に合わせるように行動すると、なにかとストレスが溜まることがあります。協調性を求められ、足並みをそろえないといけないですものね。一人で完結するような職人タイプの人だっています。

そういう人は、間違いなくひとりでいた方が力を出すことができるし、組織行動などは好まず、本来の力を見せることもありません。

あわせてご覧ください
人付き合いが苦手な人の特徴

トラブルが嫌だ

人と関わると、様々なトラブルを生む可能性があります。そのようなトラブルを「時間の無駄」「苦痛でしかない」と感じる人は、当然の如くひとりであることを望むでしょう。

人間関係にトラブルはつきものです。そのトラブルが起こるたびに嫌気をさす人は多いはずです。過去に人間関係で嫌なことがあったという人も、その経験からひとりを好むというパターンもあります。

人と関わらない仕事やなるべく一人で生活したいという人が増えているのも、人間関係上のトラブルが嫌で仕方がないのです。私だって嫌です。

あわせてご覧ください
人付き合いが面倒だと思う心理-人間関係が嫌になる原因
この人は危険かも?関わらない方が良い人の傾向とは?

おわりに

今回は、ひとりが好きだという人の特徴を紹介しました。

ひとりが好きな人は、人がいなくても寂しくないので、その分人より強い一面もあります。しかし、組織行動や集団行動は大切なものなのも確かです。会社勤めをしている人は少なからず集団行動を強いられることになります。

バランス感覚が難しいですが、ある程度は自分の時間以外も大切にしたほうが、うまく立ち回ることができるのではないでしょうか。