あなたは緊張して思うように動けなかったことはありませんか?生きていると、どうしても緊張してしまうことがあるでしょう。

緊張してしまうと、足がガクガク震え、視野が狭くなり、普段通りの力を出すことができなくなるということはよくあることです。

そこで今回は、「緊張しなくなるようにはどうすればいいのか」ということを説明していきます。

極度のアガリ症の人はぜひこの記事を参考に、実践してみてください。

緊張している自分に気づく

まず、「あぁ、自分は今緊張しているんだな」と思うことが大切です。

緊張している自分を受け入れることによって、体がその緊張を受け入れ、徐々にではありますがなじむことができるようになります。

緊張を無理にほぐそうとして余計なことを考えて、緊張を抑えつけようとするとうまくいきません。
自然体に身をまかせ、「あぁ、緊張しているんだな」というくらいの軽い気持ちを持つようにしましょう。

本番をイメージする

いざ本番の時に自分がどのように動けばいいのか、どういう行動をすればうまくいくのか、ということをイメージします。イメージトレーニングをしてうまくいったときのことを思い描くということです。

一人で俳優になった気持ちで本番を想定して演じてみましょう。相手がどういう反論をしてくるかなどを自分で考えて、それをどう切り返すかというように、頭の中でたくさんの幅を持たせることができるようになります。

成功に対してのイメージが本番でも出てきて、自然と緊張がほぐれていきます。

本番のことを考えていれば、心構えも同時に行っているので一石二鳥です

スポンサーリンク


過去の失敗を思い出す

過去の失敗を思い出すことで、「これをしたら失敗する」ということがいやでも頭の中に浮かんでくると思います。あなたに経験値が貯まっている立派な証拠です。

その考えを常に持っていることで、少なくとも「その行動をしなければ過去のような失敗はしないだろう」という思考が出てきて、気持ちをリラックスさせることができます。

失敗を繰り返してしまうかもしれない、というように考えてはいけません。

「失敗したことがあるから次は絶対に失敗しない」という気持ちで望みましょう。

少なくともその失敗をしないために心掛けていることになりますので、より充実した気持ちで緊張する場面に臨むことができるでしょう。

頭の中を空にする

頭の中を空にすることで、リラックス効果があります。最近流行のマインドフルネス、瞑想と同じですね。

目を閉じてリラックスし、頭の中には何も思い浮かばないようにすることを実践してみてください。

そうすると自然と気持ちが楽になり、緊張を解くことができます。
また、余計なことを考える人や、ストレスを抱えている人も、やってみることをお勧めします。

スポンサーリンク


一番のトレーニングは慣れ

緊張する癖がある人は場数が足りていないことが多いです。「場数を増やす」これは非常に大切です。

例えば、学校の先生などは授業で常に大勢の人に注目されています。

しかし、授業で緊張するという先生は少ないと思います。授業の数をこなしているからです。

授業に体が慣れてしまい、緊張がほぐれ、同じことを繰り返すという行動に移すことができるようになっているのです。

時間はかかるかもしれませんが、ぜひ、緊張する盤面を増やし意識して数をこなしてください。徐々にではありますが、必ず慣れるようになります。

おわりに

人間、絶対に緊張をしないということはありません。緊張するということはそれだけ真剣に向き合っていることの現れです。緊張を恥じることは一切ないのです。

緊張とは自分のメンタルであり、極度の緊張があれば、気が引き締まるという考えの人だっています。

今回記事で紹介したのは、緊張する場面でしっかりと自分をコントロールできるかというトレーニングです。少しでもあなたの緊張がほぐれるように。本番前、リラックスできるように。このトレーニングを実践してみてください。