最近は格安スマホが話題になっているのですが、キャリア携帯でもプランの見直しをすれば少しでも通信費を節約できるのです。数百円程度でも年単位で変わってくるので問い合わせてみるのもいいですね。

両親の話になりますが、両親は年齢が年齢なので格安スマホにしてサポートが無くなるというのも大変なので大手キャリアのままでした。

最近プラン見直しを検討して使わないプランを見つけたので良かったです。というかいままで気づかなかったのかい!

プラン見直しで電話してみる

両親の携帯電話の料金は父の口座から携帯電話料金が引き落とされるのですが、少し節約できないだろうか、と思うようになり、先日コールセンターに電話をかけてみたようです。

「テレビで宣伝している安いプランへ変更するとか、何か料金を節約できる方法はないでしょうか?」

と尋ねてみると、安いプランに変更した場合の料金の計算をしてくれました。

ガラケー時代の契約が残っていた

父も母も、現在のプランでの継続が一番お安い支払方法です、ということだったのでちょっとがっかりしたのですが、そのあと、コールセンターのお姉さんが、意外なことを言いました。

「他にも継続されている支払い料金があるので、念のために確認させていただいてもよろしいでしょうか?」

他にも継続している、というものは、例えばHuluだったりのサービスを携帯電話の料金と一緒に引き去りされている分だろう、と思いましたが、とても感じのいいお姉さんだったので、そのまま調べてもらうことにしました。

すると、ガラケー時代に契約した絵文字の月額料金が310円を支払い続けていたことが判明しました。

父の分については、契約者本人でないと、と言われたので後日連絡してもらったところ、夫も壁紙の月額料金と絵文字の月額料金をずっと支払っていたとのことで、夫婦合わせて毎月1000円ほどの節約になりました。

ガラケー時代から払い続けていたということはもう何年も絵文字だの壁紙だのの月額料金を払っていたのかと思うと、なんだかため息ものですが…

気が付かずにこのまま支払い続けていたら、1年で12000円、10年で12万にもなるんですね。ちょっとぞっとしました。

コールセンターのお姉さんに感謝!でした。

おわりに

自分の節約にばかり目が行っていましたが、両親の携帯料金も見直してみると意外と見直せるところがあるということがわかりました。本当は格安スマホを利用できればいいのですが、何かあったときに対応が難しいので安心料という意味で大手キャリアは助かりますね。