1000万円あったら何ができますでしょうか?それだけの妄想で毎日が楽しくなります。
私の妄想は5%の投資をすれば年間50万円の不労所得が入ってくることです。50万円ではまだまだ退職することはできませんが足がかりとしては十分です。
1000万円貯金への道
私の今のスペックです
手取り20万円+賞与80万円(夏・冬)
5年で達成させるには
5年で1000万円ということは1年で200万円貯める必要があるのです。
1000÷5=200
ですからね。
この時点でとてつもなくハードルが高いことがわかります。ひと月16万6千円ですよ。
ボーナスを全部貯金に回しても月10万円は貯金しなくてはなりません。手取りの半分を貯金にするってアパート暮らしにははっきり言って無理です。食費とかもあるし。
ちょいと厳しいな・・・
10年で達成するには
年間100万円の貯金ですね。
1000÷10=100
これなら毎月83000円ちょっとの貯金で達成できます。ボーナスを全部貯金に回せば毎月数万円ですね。
これはなかなか現実的なラインです。頑張って節約すれば今の手取りと賞与ならできそうです。
ただ、子どもが生まれたりすると教育費とかかかりますので、予定通り進むかどうかはわかりませんけれどね。
15年で達成するには
年間66万7000円を貯めれば大丈夫です
このくらい時間に余裕があるとボーナスを貯金に回すだけでも達成できそうですね。月々にすると5万6000円くらいを貯金に回せば達成できます。
収入を上げる方法と併用する
純粋に会社からの給料だけで生活となると、計画は立てやすくなりますが資産形成のスピードはどうしても遅くなってしまいますよね。
もっと収入があれば10年と言わずにもっとはやく貯めることができるかもしれません。
給料を上げるには仕事や社内政治を頑張ることになりますので、労力や時間をかなり使うことになってしまいます。
一応定期昇給があるのですが、大幅な上昇は期待できません。昇進しても給料上がるわけではないし、責任と労働時間ばっかり増えるのもナンセンスですよね。
最近は副業や投資も流行っていますので、挑戦できる時に挑戦してみるのもいいかもしれません。手元に余裕資金があるのなら投資や貸付も選択肢の一つになると思います。
まとめ
貯金は日々の節約の賜物ですので意識高く生活すれば自然とできるようになります。最初は苦痛が多いかもしれませんが、慣れてくると貯めることに楽しみを感じるようになってきますよ。
私は最近株やソーシャルレンディングにも挑戦しています。個人型確定拠出年金も節税や資産形成にはいいかもしれませんね。