この前サーバーの乗り換えを経験しました。私がアフィリエイトを目的としてサイト運営を始めたのが2016年の3月です。そこから一年間、仕事の片手間でサイト運営してきましたが、GMOサーバーだと不都合があることが分かりXサーバーへ引っ越しをしました。今回はこの引っ越しの経緯をお話しします。

なぜ最初はGMOサーバーを選んだのか

GMOサーバーは成人男性向けコンテンツの運営ができる

私が最初にアフィリエイトサイトに手を出したジャンルが成人男性向けコンテンツだったからです。知識なくても圧倒的需要から儲かるだろうと考えてここから参入しました。しかし、サーバー管理会社によってはそのようなジャンルの運営を禁止しているのです。むしろ禁止しているサーバー管理会社のほうが多いと思います。だって健全じゃないですからね。成人男性向けコンテンツができるサーバーということで私はGMOサーバーを選びました。

成人男性向けコンテンツOKなサーバーのなかで一番安かった

サーバーにも各社で料金が異なっていますので、当然性能や価格を比較してどこと契約するかを決めるわけです。GMO(ミニ)であれば月1000円程度でしたので、ここに決めたのです。
それに加えて、A8ネットでセルフバックができたのです。GMOならキャッシュバックがあると思って契約しました。正直こっちのほうがメインの動機だったかもしれません。

自分で調べてサーバー選びも多少はしましたが、目先の金額でだけで選んだ感は否めませんね。

GMO(ミニ)の使い心地

GMOサーバーは私が利用した最初のレンタルサーバーなので他と比較ができないのですが、最初に使ったということもあり使い勝手に不満はありませんでした。管理画面が2つあり行ったり来たりしましたが、「サーバー管理ってこんなもんなのか」程度の感想でした。ただ、改めて検索して調べてみると、GMOサーバーは法人向けとか管理画面が使いにくいとかありましたので、あまり初心者向けじゃなかったのかもしれません。知らないって強いですね。
マルチドメインも可能なので複数サイトの運営ができるので、私もペラサイトや通常サイトを含めて数種類のサイト運営ができました。なれればどうってことないですね。
私はシリウスというサイト作成ソフトを使っているのですが、アップロードも無事にできましたし、私のサイト運営は順調に滑り出したようでした。

GMOサーバーはシリウスのスマホ対応機能に完全対応できていないことが発覚

スマホ対応していないことに気が付く

アフィリエイトサイト運営を開始して1年が経ったころです。今までPC画面でしか確認してなかったために全く気が付かなかったのですが、私の運営サイトはスマホ対応していなかったのです。シリウスの上位版を買っていますので、スマホサイトが自動で作成される機能がついているのですが、スマホからサイトを見てみるとPCサイトの画面が表示されます。指でスクロールするにはとっても不便です。これでは直帰率が非常に高くなります。商品も買ってくれません。というか、記事すら読んでもらえません。

そもそも、なぜ1年間もこのことに気が付かなかったのかと言いますと、今のこのサイト「心穏やかにくらいしたい」というサイトは検索からアクセスを得たいと考えていたので、この時代スマホから検索が主流だよな。と思い、遅ればせながらスマホ対応について考えていたのです。そのときにモバイルフレンドリーテストの存在を知り、サイトのテストを行いました。

結果は「モバイルフレンドリーではない」だったのです。

おかしいなぁ、シリウスはスマホ自動生成のはずなんだけどなと疑問に思いながら、検証を開始しました。それから1週間くらい試行錯誤してGMOサーバーとの相性が悪いことがわかったのです。

他のサイトの集客はほとんどがツイッターのため、アクセス数はそれなりにあったのです。そもそも検索流入は期待していませんでした。なので、スマホ対応とか考えていなかったのです。だって、ツイッターからサイト訪問があったから。しかしですね、よーく考えてみると、ツイッターからの訪問であればなおさらスマホ対応していないことは致命的だったのです。当然ですよね、SNSはスマホから操作するのが主流です。わざわざパソコンから利用する人のほうが少ないでしょう。

そもそもスマホの時代にスマホ未対応とか時代遅れはなはだしいです。

それなのに私は不完全なサイトのまま1年間サイト運営をしていたのです。それでも月5000円くらいは稼げていたので、こんなもんかなという感想でそれ以上の検証をしていませんでした。

シリウスとGMOの相性の問題

スマホ同時生成(自動振り分け)ではインターネットサーバーエラーが表示される

そこで早速シリウスでスマホ自動生成機能を使いこなそうといろいろ試し始めました。シリウスの仕様ではテンプレートを選び、自動振り分けを選ぶとそれでスマホサイトができるはずなのですが、何度手順を踏んでもスマホサイトができないんです。できないどころかエラーが出続けるんですよね。
そしてまた調べると.htaccessというデータに行きつきました。このファイルがあるとサーバーにアップロードした際にエラーが出るのですが、このファイルを削除するとPCサイト表示がされるのです。私の目的はPCではPC表示、スマホではスマホ表示ができるようにすることでしたので、これでは根本的な解決にはなりません。
.htaccessというファイルは私が利用しているGMOサーバープランでは対応していないことが分かりました。なんかやろうと思えばできるらしいのですが、私にはとてもハードルが高いです。プログラミング等の知識はないですし、HTMLもシリウスをいじりながら少しずつ経験したのです。
ここで私はサーバーの乗り換えを検討し始めました。

Xサーバーへ乗り換える

シリウスを利用する他のアフィリエイターの方々のサイトを拝見してみると、Xサーバーが良いという情報が多く出てきます。格安サーバーも検討しましたが、しっかりとサイトを育てていきたいので、ある程度しっかりしたサーバーがよかったのでXサーバーに決定しました。当時、10日間お試しキャンペーンをしていましたので、その時に使い心地を確かめて、シリウスのスマホ画面も問題なくアップロードできました。
Xサーバーでは成人男性向けコンテンツは禁止されています。もう成人男性向けコンテンツ案件はやらないです。私には向いていませんでした。記事が書けないのです。ライバルも強すぎます。

ドメインはお名前ドットコムで買ったものだし、ネームサーバーを変えるだけ

ドメインを引っ越す作業はとても簡単でした。Xサーバー自体が簡単でした。ドメイン登録もFTP設定もGMOと比べるととても簡単で数分でアップロード先の変更ができました。ドメインはお名前ドットコムで購入したものなので、お名前ドットコムの管理画面でネームサーバーを変更するだけです。シリウスのFTP設定とアップロード先を設定しなおして終了です。

モバイルフレンドリーは今の時代必須

今や携帯電話もといスマホは一人1台の時代になってきています。なんだか地方の自動車みたいですね。人によっては一人2台持っていますし、私の知り合いは4台持っているそうです。通信費高そうだなと驚きますが、それはその人にとっての必要経費なのでしょうね。ともかく、まだまだパソコンも強いですが、スマホを無視してはいけないのです。今回、1年遅れですがモバイルフレンドリーなサイトを作ることができましたので、また一歩前進です。

まとめ

アフィリエイトを始めて間もない頃は、サイトを作ることが楽しかったです。どうすれば集客できて売り上げが上がるかを考えていました。ただ、作業が進んでくるとマンネリ化してくる上に、ある程度放置していても収益が発生するようになってきたのです。私はこの月5000円程度の売り上げで満足してしまったのかもしれません。
だから、このような自分のサイトがどう表示されるのかとかにあまり興味がわかなかったのでしょう。今回はいい勉強になりました。人生は長期戦ですからね。少しずつ資産となるサイトを作り上げていきたいです。

利用していたサーバー