仕事でよく怒られるという人はいないでしょうか。
仕事で怒られるのは自分がミスをしたせいなので仕方がありませんが、怒られること自体が嫌いな人や、怒られることで立場や評価を気にする人にとっては、いつまでも気にしてしまうかもしれません。
なるべくなら怒られることがないように立ち回り、円滑に仕事を進めたいところです。
今回は、仕事で怒られる場合の対処法を紹介します。

スポンサーリンク


怒られるのも仕事と割りきる

仕事で怒られる場合は、「怒られるのも仕事だ」と割りきりましょう。
もちろん怒られないほうが自分のメンタル的にはいいのですが、どうしても自分の実力ではどうにもできないことはあります。自分と向き合った結果、自分の自信を喪失するよりも、怒られても仕方ないと割りきったほうが、自分のメンタルは守れます。
ただし、評価は悪くなります。もしかしたら戻ってこないかもしれませんので、そこだけは注意しましょう。

メモをとって再発防止につとめる

仕事で怒られる場合は、怒られたことをちゃんとメモして、再発防止につとめましょう。
元々メモを取るのは当然のことだと言われがちですが、仕事がどうしても忙しい時はメモを取ること自体を後回しにしがちです。そこで、ちゃんと今後理解するかどうかが決まります。忙しいときでも時間を見つけて言われたことをメモする癖をつけてみてください。わからないことがあったらメモが味方をしてくれます。

少し慎重に確認しながら進める

仕事でよく怒られる場合は、「慎重さ」を身に付けてみましょう。
慎重になることができれば、自分で「これはどうするべきだったかな?」と確認しながら行動することができます。その慎重さは後々武器になり、イージーミスを減らすことができます。
確認をして「間違っているな」と思った場合は、メモを見て改善しましょう。メモにない新しいことの場合は、ちゃんと上司から指導を受けてください。

スポンサーリンク


あまりに理不尽なら冷静に言い返す

仕事で怒られたときに、あまりにも理不尽な理由で怒られることもあるかもしれません。そんなときは、冷静に言い返すことも必要です。
怒られる理由が仕方のないケースの場合や、上司に言われた通りにしてミスをして怒られた場合が、理不尽な例です。そのような場合は、自分だけに責任があるとは言い難いです。喧嘩腰になるのはいけませんが、「このミスは仕方がなかった」と上司に説明しましょう。上司が怒っているときは冷静でない場合が多いので、こちらだけは冷静になって話しましょう。
どれだけ理不尽な注意だとしても、感情的になることだけはNGです。それならまだ怒られるのを受け入れたほうがいいです。

怒られても改善すれば大丈夫だと考える 

仕事で怒られる場合は、多少なりともそのミスについて気にしてしまいます。そのミスを重く受け止めるのではなく「次は頑張るからいいか」と割りきる気持ちも大切です。
ミスをした分、自分の成長に当てることができたため、次は絶対ミスしないように、自分で工夫すれば、上司も自分のミスなんかすぐに忘れてくれます。 

おわりに

今回は、仕事で怒られた場合の対処法を紹介しました。
仕事で怒られたら誰でも凹み、人によっては職場自体に萎縮してしまいます。怒られたとしても自分で気持ちを切り替える強さが必要です。