自分の彼氏がなぜか嫉妬することはないでしょうか。自分が他の男性と話していた場合は、なんとなく嫉妬する理由はわかりますが、自分の行動にまでケチをつけられ嫉妬されると、こちら側も窮屈ですよね。
今回は、彼氏が嫉妬する場合の対処法を紹介します。 

普段から愛情表現をしておく

彼氏が嫉妬しがちなときは、普段から愛情表現するのをおすすめします。
何気ない時でも「大好き」というような、彼氏が好きだと言葉で表現して、彼氏に聞かせてみましょう。彼氏が「彼女から愛されているな」と感じた場合、彼女を心から信頼することができ、自然と嫉妬心は消えます。
もしかしたら「愛が重たい」と思われるかもしれませんが、彼氏が嫉妬することは少なくなります。愛が重いと思われたらその都度愛情表現を調整していきましょう。

友人など、第三者もいるところで彼氏を褒める

彼氏が嫉妬しがちなときは、友人など、第三者がいるところでも彼氏をたててあげましょう。例えば、「彼氏のここがすごい」「ここが好き」などのように、ノロケと思われてもいいので、彼氏のことを褒めてしまいましょう。
彼氏からしたら「自分は彼女の友達などにも自慢できるような存在なんだ」と思うことができ、自分に自信を持つことができます。
彼氏自信が「自慢の彼氏」だという自覚があれば、彼女も自分を捨てないと思い、嫉妬してしまう気持ちを和らげることができます。

具体的にどんな行動・言動に嫉妬したのかを訊き、同じ行動は避ける

彼氏に嫉妬されたときは、具体的にどんな行動・言動に嫉妬したかを訊いて、同じような行動を避けるようにしましょう。
直接彼氏に「なんで嫉妬したの?」と聞くと、プライドから怒らせてしまうかもしれませんが、彼氏の気持ちを聞いておかないと、こちらからしてもわかるものもわかりません。気持ちを言葉にして表してもらって、充分に反省する意思があることを示してください。

スポンサーリンク


嫉妬されても動じず「愛してくれてるんだね」と好意的に捉える

彼氏が嫉妬する場合は、「嫉妬される」とは思わないようにしてください。逆に「愛してくれてるんだね」と、好意的に捉えましょう。
嫉妬はどちらかというとマイナスな印象を受けます。しかし、愛されていると感じるのはプラスの印象を受けますよね。自分の気持ちを前向きにするには、プラスの要素を頭に入れておきたいです。したがって、彼氏は自分を愛してくれていると自分に言い聞かせるようにたいです。

「自分が同じような場面で嫉妬されたらどう感じるか」と問いかける

彼氏に嫉妬された場合は、「自分が同じような場面で嫉妬されたらどう感じるか」を問いかけましょう。
まるで母親が子供にする説教のような雰囲気になってしまいますが、嫉妬されることを窮屈に感じる人は、嫉妬がストレスに直結しますので、彼氏にやめてもらうことが一番です。そのために、「自分の気持ちも考えて!」と、彼氏に説教をしてください。話がちゃんとわかる彼氏の場合は、嫉妬をやめてくれます。 

おわりに

今回は、彼氏に嫉妬された場合の対処法を紹介しました。
彼氏の嫉妬があまりにも激しい場合は、仕方ないですが、別れることも視野に入れましょう。大切なのは、「ストレスを感じず彼氏と付き合うこと」です。