自分の寝起きが悪いと、なんとなくその日の行動が全部上手くいかなくなるような気持ちになることが多いです。
例えば、明日早起きしなくてはいけないのに、つい深夜遅くに寝てしまって少しの睡眠しかとれなかった時、あきらかに寝起きは悪くなります。仕事にも支障がでるかもしれないので、そのようなことが起こらないようにしたいです。
今回は、寝起きが悪い場合の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


早く寝る

寝起きが悪くならないために一番いい方法は、早く寝る事です。
例えば、明日6時に起きなくてはいけないのに、深夜3時にようやく寝た場合、睡眠時間はたったの3時間です。その日の疲れが取れる睡眠時間とは思えないですし、寝起きは悪いものになる可能性があります。
早く寝ることで長い睡眠時間を取ることができ、疲労回復にもつなげることができます。明日早く起きなくてはいけないことをちゃんと頭に入れて、自分で睡眠時間を調整できるようにしましょう。

寝る前にスマホ触らない

寝起きが悪くならないために、寝る前にスマホを触るのをやめましょう。
スマホから発せられる「ブルーライト」は目を覚まさせる効果があります。目がばっちり覚めてしまうため、その分眠れなくなります。
「さて寝るか」と思って深夜0時に寝ようとしても、ついスマホを当たってしまったせいで眠れなくなり、寝付いたのが午前3時になってしまうようなことはよくあります。
スマホはなんだかんだ楽しいものですので、つい当たりすぎてしまうことも問題です。寝る時間を忘れてスマホを当たるのも止めておきましょう。

寝る前にストレッチする

寝起きが悪くならないために、寝る前にストレッチを行ってみてください。
身体を動かすことにも繋がりますし、気分をリフレッシュさせることにも繋がります。寝る直前にストレッチをすることで、「寝る直前に疲れている状態」に自分をコントロールすることができます。すんなりと眠ることができる確率があがります。

スポンサーリンク


寝る前に瞑想する

寝起きが悪くならないように、寝る前に瞑想をしてみてください。
瞑想をすることで自分の心の中を全てリセットさせることができます。その日に起こった嫌なことを全て忘れることができますので、快適なはずの睡眠時間を有意義なものにできる可能性が高くなります。
おすすめの瞑想方法は、横にならずになんらかの形で座って、目を閉じて何も考えずにその姿勢を維持することです。このとき何も考えないことが瞑想成功の秘訣で、心の中の欲や気持ちを全て忘れてください。
瞑想が終わった時、心がすっきりして綺麗になっているはずです。その状態で眠ると、いくらか眠りやすくなります。

今日も1日楽しくなると考える

寝起きが悪くならないように、「1日楽しくなる」と考えることも大切です。
「明日も憂鬱だろうな」と考えれば、気分がマイナスになり、嫌なことばかりが頭の中に浮かんできます。そうなった場合眠れなくなります。逆に、起きたら楽しいことが起きると考えていた場合、明日が待ち遠しくなり、早く眠れるようになる可能性が高くなります。 

おわりに

今回は、寝起きが悪い場合の対処法を紹介しました。
寝起きが悪いと様々な弊害が起こります。体調も優れなくなる可能性がありますし、なんとなく気分も落ちます。そうならないために、寝る前になんらかのアプローチは必要です。