自分が行っているバイトが面倒になったことはないでしょうか。バイトは「地に足をついた仕事」と比べると、どうしても同じことの繰り返しになりがちです。仕事に責任も生じていないので、飽きてしまうこともあるでしょう。
飽きた場合、「めんどくさいな」と思うようになります。もちろん辞めてもいいのですが、それよりもめんどくさいと思う気持ちを処理することをおすすめします。
今回は、バイトがめんどくさい時の対処法を紹介します。
スポンサーリンク
買いたいものを考える
バイトがめんどくさい時は、バイトしながら買いたいものを考えるようにしてください。
バイト代なのでそこまで大きなお金は入ってこないかもしれませんが、それでも買えるものはたくさんあります。例えば、「ラッキーストーン集め」が趣味な人は、ストーンショップで自分の誕生石などを集めるために給料を使うのも面白いです。また、ゲームが趣味の人は、ゲームセンターへ行って面白いゲームを発掘するために給料を使うのもいいです。
お金には無限の使い道があるので、そのお金を使った時の快感さを忘れないでバイトに勤しみましょう。
給料の計算をする
バイトが面倒だと感じた時は、次に入ってくるであろう給料の計算をしてみください。
給料の計算をしながら仕事をすることで、その分集中力はなくなってしまいますが、その分「楽しみな気持ち」は継続されます。楽しい気分になれれば自然と前向きな気持ちになることができますので、仕事のモチベーションも保つことができます。
また、「バイトはお金のためだ」と割り切ることができます。バイトを長続きさせるためには必要な割り切りです。
良い出会いを想像する
バイトが面倒だと感じた時は、バイト中に「良い出会いがある」と想像してみてください。
例えば、自分の後輩としてかわいい女の子が入ってくることを想像したり、お客さんに昔の友人が来てくれることを想像してみてください。
このような出会いを想像することで、「バイトを続けているといいことが起こるかもしれない」と思えるようになります。
スポンサーリンク
今月までなど期間を設ける
バイトは正社員と比べて、比較的すんなり辞めることができます。引継ぎ作業なども少ないですし、人員募集もまだ簡単です。従って、どうしても面倒に感じた場合は辞めても構いません。
そして、辞める前の仕事に対して「今月までの仕事だ」などの期間を自分で作っておくのもおすすめです。「あとちょっとでそのバイトをしなくていい!」と思うと気持ちが高ぶって、残り少ない仕事も多少モチベーションが上がることがあります。
他の求人を見る
バイトが面倒だと感じた場合は、いつ辞めてもいいように求人票を見ておきましょう。
例えば、バイトを惰性でしていることを見抜かれてバイト先の上司に怒られた時に有効です。次のバイト先をちゃんと探しておくことで、怒られてことを理由に後を考えずに辞めることができるからです。
また、人生経験を重視するのでしたら、バイトにも「やりがい」を求めましょう。今までの経験と違った業種に応募するのも面白いです。
おわりに
今回は、バイトが面倒だと感じた時の対処法を紹介しました。
バイトが面倒だと思う気持ちは誰にでもあります。その面倒な気持ちとどうやって向き合うかは考えておきましょう。最悪逃げても構いません。