どうしても欲しい物たくさんあるような人はいないでしょうか。そのような人は、「欲張りな人」かもしれません。
人間、物欲や三大欲求は存在します。欲が少ない場合はいまあるもので満足しがちですが、欲張りな人は、欲しい物が何個もあります。独占欲も強く、欲しい物はなんでも手に入れたいと思っている人です。
例えば、みんなが平等に手に入れていいような物も、自分だけたくさん欲しがったり、恋人を2人や3人も作るような人は、欲張りな人です。
今回は、欲張りな人の特徴を紹介します。

人のものが欲しくなる

欲張りな人は、人が持っている物まで欲しがる傾向があります。
小さい頃に我慢して生きてこなかった人に多い傾向で、他人の所有物でもつい自分の物にしてしまいたい欲望に襲われているわけです。
他人の物を盗ってしまった場合は「泥棒」です。他人から見て褒められる行動ではありませんので、間違いなく非難されます。他人の物を盗らず、他人と同じものをどこかで購入するようにしましょう。

あれもこれもと、いろいろなものを欲しがる

欲張りな人は、あれもこれもと、色々なものを欲しがります。
しかも「一つのジャンル」に捉われることもありません。多方向に欲しい物がたくさんあるので、それらを手に入れようとして、他人からは欲張りに思われてしまいます。
どれだけ物が手に入ったとしても、欲求は満たされません。むしろ、今持っている欲しかったものに飽きてしまうかもしれません。

スポンサーリンク


自己中心的で人の気持ちを考えられない

欲張りな人は、欲しい物を手に入れるなら他のことはどうでもいいと思っています。
非常に自己中心的な考えを持っていて、他の事に目を向けようとはしません。他人が傷ついていようがお構いなしに物を手に入れようとするため、他の事に関しても他人を思いやれません。

野望が強い

欲張りな人は、野望が強いです。
自分の中に明確な目標や夢があるので、その目標や夢に向かって努力をしていることが多いです。しかし、いかんせん欲望に忠実なので、自分を高めるというよりも、「欲しい物を手に入れるため」に努力をしています。欲しい物が手に入らないとわかった瞬間、野望は消える可能性が高いです。

たくさんの願望を持っている

欲張りな人は、願望をたくさん持っています。
たくさんの願い事があるので、ひとつの願い事に絞ることができず、自分の願望全てを叶えようとします。まるで二兎を追う者は一兎をも得ずのような状態になります。

スポンサーリンク


実は努力家である

欲張りな人は実は努力家です。
欲張りなので、自分が欲しい物や願望はたくさんあります。欲しい物を絶対に手に入れるという強い心が、本人を努力させています。

自分が1番でいたいと思っている

欲張りな人は、人徳までも欲しがろうとすることが多いです。
例えば、自分がどんな分野でも1番になることができれば、自分に従う人間が必ず出てきます。その人徳を得るために、自分の立場を向上させようと考えているのです。
もちろん、欲張りな人はそれ相応の努力をする可能性があるので、本当に1番になる可能性はあります。

おわりに

今回は、欲張りな人間の特徴を紹介しました。
欲張りな人間は本当になんでも欲しがります。他の人の気持ちも考えませんので、非常にたちが悪く感じるかもしれません。しかし、欲張りな人は物を手に入れるための努力はしています。そこは認めてあげましょう。