例えば、とんでもない失敗をしたり、うっかりドジを踏んでしまって、周りに迷惑をかけてしまったのですが、なぜか許される人はいないでしょうか。そのような人は、「憎めない人」です。
憎めない人にはそれ相応の「魅力」があります。その魅力は嫌味には思われず、どちらかというと「人間味がある魅力」です。例えば、どんな人に優しい、陰湿でない、前向きであるなど、人としての好感度が高くなりやすい特徴を持っていることが多いです。
今回は、憎めない人の特徴を紹介します。

愛想が良い

憎めない人は、愛想がいい可能性があります。
人と関わる上で愛想は大切です。愛想がいいと、自分に対して好感を持ってくれていると思うので、もっと関わっていきたいと思われることが多いです。
つまり、人からの印象がいいわけです。印象がいい人は、多少失敗しても「カバーしてあげたい」と思われることが多く、他人から憎まれることが少ないです。

独特の雰囲気を持っている

憎めない人は、独特の雰囲気を持っています。
「独特の雰囲気」とは、言葉に表せないくらい、よい(悪い)雰囲気ということです。もちろん、憎まれないわけですので、よい雰囲気ですよね。
例えば、非常に個性的な性格をしているため、「この人なら仕方ないか」と、ある意味許してもらえるような、特に理由のない雰囲気を持ち合わせています。

あわせてご覧ください
存在感のある人の特徴-印象が強く独特の雰囲気がある人

スポンサーリンク


マイぺースである

憎めない人は、マイペースです。
マイペースなわけなので、どちらかというと集団に合わせるのは苦手です。しかし、憎まれない人はは「合わせたくなくて集団に合わせない」わけではありません。どちらかというと、「のんびりしていることが原因で周りに合わせられない」ことが多いです。
彼らに悪意はないので、人から憎まれるようなことは少ないです。

あわせてご覧ください
能天気な人の特徴や性格-お気楽で楽天的な人の傾向

他人をさほど意識していない

憎めない人は、他人をさほど意識していません。
他人を意識して生きていると、どうしても見栄を張ったり、変な意地を張ることが多いです。そうなると素直に生きることはできませんよね。しかし、憎めない人は基本的に素直で好感を持てる人間ですので、人で態度を変えるような姑息なことはしません。

あわせてご覧ください
どうしても比べてしまう劣等感が強い人の特徴

ミスを引きずらない

憎めない人は、ミスを引きずりません。
ミスを引きずっている場合は、どうしても後ろ向きになってしまい、ミスを異常に恐れるようになります。それもミスを気をつけるという観点では大切ですが、やはり積極性はなくなってしまいます。
憎めない人は、ミスを気にしないので仕事に対する熱意や積極性は持ったままです。

スポンサーリンク


すぐに謝ることができる

憎めない人は、すぐに謝ることができます。
とりあえず謝罪があればなんとか許してもらうことができます。つまり、人から嫌われることが少ないわけです。憎まれることも少ないです。

素直である

憎めない人は、素直なことが多いです。
人が言ったことをきちんと受け止める能力があるので、他の人からはいい印象を持たれます。素直に受け止めた上でミスをしたのなら、まだミスをされた側も納得できますよね。

あわせてご覧ください
素直な人の特徴-気に入られやすい人の傾向は?

おわりに

今回は、憎めない人の特徴を紹介しました。
憎めない人は、人間が持っている「嫌味」な部分を持っていません。つまり、嫌われる要素がないので、他人からのウケもいいのです。憎めない人は人から好かれる才能があります。