ちょっと都合がいいことがあったらすぐに調子に乗る人はいないでしょうか。例えば、自分がたまたま運がよくて成功を収めた場合、まるで「自分だけの力だ!」というように、周りに自慢する人のことです。
お調子者と呼ばれる中でもたちが悪い人たちで、自分の力を過信しがちです。実力を過信するだけならいいのですが、相手を貶したり、自分の立場を利用して威張りちらしたりする可能性があります。それを見て「見苦しい」と思う人も多いでしょう。
今回は、調子に乗る人の特徴を紹介します。

過去の成功体験が忘れられない

すぐ調子に乗る人は、過去の成功体験を忘れることができない傾向にあります。
一度でも自分が成功を収めた場合、「自分には実力があるんだ」と思い込んでいるパターンです。一回の成功くらい運がよければ達成する可能性は充分あります。しかし、そのまぐれの成功を認めず、過去の成功体験をずっと忘れず自分を過信したまま毎日を過ごしています。

あわせてご覧ください
固定観念が強い人の特徴-なぜ先入観があるのか、捨てる方法は?

話が大きい

調子の乗る人は、どんな話をするときも話を大袈裟にしがちです。
他の人が聞いたら何気ないことでも、まるで一大事が起こったかのように話を大きくするので、話の内容が広がって思わぬトラブルが起こるかもしれません。
また、自分を大きく見せる傾向もあり、自分の実力を他の人の自慢したいがため、あたかも都合のいいように話を捏造することもあります。
お調子者が中心となって話を進めるときは、その意見を話半分くらいで聞くといいでしょう。

あわせてご覧ください
大袈裟な人の特徴-オーバーで話を大きくしてしまう人の傾向

スポンサーリンク


自慢が多い

調子に乗る人は、自慢話が多いです。
なんでもかんでも都合がいいように話を大きくして、自分の功績を他人にアピールしているのです。
自己アピールが得意なので、よくも悪くも自分の存在を他人に知らせることはできます。しかし、大抵の人が「なんだあの人」と思う事が多いです。それほど他人の自慢話とは聞いていてつまらないもので、人によっては不快になってしまうことだってあります。
自慢話は大抵都合のいいように捏造している場合が多いので、真剣に聞く人は少ないです。

あわせてご覧ください
虚栄心強い人の特徴-自惚れや思い上がってしまう心理

ギャンブル好き

ギャンブル好きな人もお調子者が多いです。
ギャンブルする人の心理として「勝てば儲かる!」というものがあります。しかし、ギャンブルで負けた場合は大量のお金が減ってしまいます。
しかし、お調子者は都合のいいことしか考えないので、「自分は勝てる!」と思い込みます。負け続けていたとしても、「次は勝てる!」と、根拠もない自信でギャンブルを続ける傾向にあります。

あわせてご覧ください
ギャンブル依存症の特徴-性格や行動から注意できる

スポンサーリンク


失敗から学ばない

お調子者は失敗から学ぶことが少ないです。
基本的に都合のいいことしか考えていないお調子者は、失敗した場合「なんで失敗したのか」とは考えません。むしろ、運が悪かったといってごまかす傾向にあります。

あわせてご覧ください
仕事で失敗ばかりしてしまう人の特徴

楽天的

楽天的な人も、調子に乗ることが多いです。
物事を楽観視しているので、何か重要なことが起こっても「まぁいいか」と深く考えない人のことを、楽天的な人といいます。楽天的な人は物事を深く考えないため、非常に単純です。うれしい事があったら素直に調子に乗ることが多いです。

あわせてご覧ください
能天気な人の特徴や性格-お気楽で楽天的な人の傾向

おわりに

今回は、お調子者の特徴を紹介しました。
調子の乗って失敗するのは勝手ですが、もしかしたら周りの人間も巻き込んだ失敗をする可能性があります。お調子者の自信には根拠がありませんので、信じてはいけません。しっかりとカバーできる環境を作りましょう。