ちゃっかりしている人とは、どのような人のことでしょうか。例えば、外面がいいのですが、その心は「よい自分を見せつけて得をしよう」と考えている、いわゆる「あざとい考えを持っている人」のことです。
ちゃっかりしている人は損得計算がうまいので、世の中を上手に立ち回っていけます。ほんの些細なことでも自分が得をする方法を常に考えているのです。
今回は、ちゃっかりしている人の特徴を紹介します。
好感度を上げる方法を常に頭で計算している
ちゃっかりしている人は、好感度を上げる方法を常に頭で計算しています。
人からよく思われた場合、自分の評価はあがり、昇進も夢ではなくなります。人間関係形成も非常に楽になるでしょう。
それは生きる上で大きなメリットとなります。好感度を上げることで自分の人生を豊かにしようと考えているのです。
あわせてご覧ください
好感度が高い人の特徴-敵が少なく味方が多い人
物事の変化に敏感だ
ちゃっかりしている人は、物事の変化に敏感な場合があります。
損得を計算するためには、物事の背景を把握しておかなければいけません。例えば、媚を売るにしても「無能な上司」に媚びを売っても自分は得をしないかもしれませんよね。従って、常に有能な上司を見つけ、その人にアピールをしようと考えているのです。
周りを常に見ることによって、ちゃっかり成功することを目指しています。
あわせてご覧ください
思慮深い人の特徴-判断力や洞察力に優れている
スポンサーリンク
甘えるのが上手である
ちゃっかりしている人は、甘えるのが上手です。
人に甘える行為を見て、大抵の人は「甘えるな」「不愉快」と思うかもしれませんが、ちゃっかりした人は「最低限のライン」で甘えて、楽をしようとしています。
本当に些細な甘えですので、人からは不快に思われない傾向にあります。成功するためにはなるべく敵を作りたくないけれど、楽をしたいという心理が働いています。
言い訳に聞こえない上手な言い訳をする
ちゃっかりしている人は、言い訳に聞こえない言い訳が多いです。
確信を突けば、本当にただの言い訳なのですが、他の人からは言い訳には聞こえないので、印象が悪くなることは少ないです。
例えば、言い回しが謙虚だったり、先に謝罪をしてその後ちょっとした言い訳をするような感じです。
愛嬌を振りまくのが得意だ
ちゃっかりしている人は、愛嬌を振りまくのが得意です。
愛嬌がいいと、他の人から「かわいい」と思われます。印象的に「悪い印象」を持たれるわけではないので、こちらも人間関係形成には大切なのです。
あわせてご覧ください
かわいい後輩の特徴-先輩に気に入られるメリット
スポンサーリンク
無料で配っているものは絶対に受け取る
ちゃっかりしている人は、無料で配られているものを絶対に受け取るようにします。
なんとなくケチくさい印象ですが、無料より安いものはないのは確かです。受け取れるものは受け取って、なんとか有効活用しようとしています。
他人から物をよく借りる
ちゃっかりしている人は、他人から物を借りることが多いです。
自分にないものは基本「購入」しなくてはいけませんが、それだとお金がかかりますよね。他人から物を借りれば、無駄なお金の出費を抑えることができるため、利用しているわけです。
おわりに
今回は、ちゃっかりしている人の特徴を紹介しました。
人生を上手に立ち回ることができた場合、他人からはずるいと思われても、人生は成功します。本当に小さいチャンスを掴むことも得意なので、そのメリットは上手に活かすようにするとよいでしょう。