「モラル」とは、守るべきマナーのことで、モラルを守っていないということは、人に多大な迷惑をかけていることになります。
社会的なモラルやネットモラルなど様々なモラルがありますが、モラルのない人はそのいずれのモラルも悪い傾向にあります。したがって、人目を気にせず、好き勝手に行動して、人に迷惑をかけています。思慮不足で浅はかな考えを示していて、人から鬱陶しがられやすいです。
今回は、モラルがない人、または低い人の特徴を紹介します。

常識が欠如している

モラルがない(低い)人の第一前提なのですが、彼らは「常識」というものが欠如しています。
常識とは「人として知っておくべき行為や行動」のことです。大まかにいえば「人に迷惑をかけないようにする」ことも常識です。例えば、人と関わるのに挨拶をしないことだって常識外れですし、電車などの公共機関で騒ぐ人も常識外れです。モラルがないと思われても仕方がありません。

あわせてご覧ください
無視したほうが賢明な非常識な人の特徴

自己中心的

モラルがない(低い)人がなぜそういった迷惑行為を行うかというと、「人は迷惑に感じても自分は楽しい」と思っているからかもしれません。
友達と話していてバカ騒ぎすることは、確かに自分たちは楽しいでしょう。しかし、その話を大声で聞かされている周りの人はどう思うか、考えていないのです。
大抵の人は「うるさいからやめて欲しい」と思っているのに対して、モラルがない人はそれすらも気づかず、自分たちが楽しむためだけに行動しています。

あわせてご覧ください
自己中心的な人の特徴-なぜ自己中になるのか、どう付き合えばいい?

スポンサーリンク


後のことを考えない

モラルがない(低い)人は、後のことを考えない傾向にあります。
例えば、電車で騒いでいて「うるさい!」と注意をされると、自分たちも立場が悪くなるし、もしかしたら喧嘩に発展して殴られるかもしれません。そういった「トラブルになる可能性」を考えきれていないのです。

刹那的に生きている

刹那的に生きているとはどういう生き方なのでしょうか。
つまり「今が楽しければそれでいい」という生き様のことです。「今」のことを刹那と表現しているわけです。
今を楽しんでいるため、周りの人を気にしている余裕がないのです。

あわせてご覧ください
向上心のない人の特徴や心理-上昇志向が乏しい

人の気持ちを考えない

モラルがない(低い)人は、人の気持ちを考えていないことが多いです。
人が「迷惑だ」「やめてほしい」と思っていることを平気で行うような人なので、人を罵倒する発言も平気で行います。たちの悪い人は、他人が嫌な気持ちになったことを「ざまあみろ」と思うような人だって存在します。

あわせてご覧ください
子供っぽい人の特徴-いい年して周りに迷惑をかける

スポンサーリンク


自分独自のルールがある

モラルがない(低い)人は、独自のルールを持っていることが多いです。
独自のルールを「ポリシー」と言えばそれまでですが、大抵の場合、そのポリシーは自分勝手なものです。自分は確かにいい思いをするかもしれませんが、他人にとっては迷惑なのです。

あわせてご覧ください
避けることが賢明な頭がおかしい人の特徴や性格

教養がない

モラルがない人は、教養がない場合があります。
これはどういうことかというと、子供のころに「こういった行動をしてはいけない」と教えられなかった可能性があるのです。
小さい頃に「迷惑をかける行動をしない」ことを癖つけることができなかったのです。

あわせてご覧ください
育ちが悪い人の特徴-素養が無いと思われてしまう人の傾向

おわりに

今回は、モラルがない人、もしくは低い人の特徴を紹介しました。
モラルが低い人は人から鬱陶しがられるので、なるべくなら関わり合いにならないほうがいいでしょう。自分にも飛び火が移ってくるかもしれないからです。